月次報告書 2024-06
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学期間
2024-03-01 ~ 2024-12-31
留学種別
交換
生活編
4ヶ月目

《学校生活》 今月は期末試験があったので、試験の1週間前くらいから友達と授業終わりに図書館で深夜1〜2時まで勉強しました。中間試験を通して出題形式を把握できていたので効率的に対策することができました。 期末考査の時期に入ってから、図書館も学校内の勉強スペースも人がいっぱいで席を見つけるのにとても時間がかかりました。中間の時も勉強している人は多かったのですが、探せば空席をいくつか見つけられるくらいだったので、他の学生達の気合いの入り方の違いに驚きました。 中間の時期も書きましたが、やはり寄宿舎の門限開放や深夜の図書館に勉強している学生がたくさんいるのは本当にすごいなと思いました。 《Farewell Party》 今期で留学を終えて帰ってしまう友達がたくさん居たのでとても悲しかったのですが、崇実大学の留学生サポートチームの方々がお別れ会を開いてくださったので、みんなで楽しくおしゃべりして写真を撮って、運営の方々が作成してくださった卒業アルバムにお互いメッセージを書きあったりして楽しい時間を過ごすことができました。また、韓国では卒業式の日の夜にはジャージャー麺を食べるという風習があるそうで、最後にチャパゲティを配ってくださいました。 《天候》 日中は日陰にいてもムシムシしていて歩いていると少し汗が出るくらい暑く、日向にいると直射日光で溶けそうなくらい暑かったです。日が落ちてからは気温自体は下がりますが、ムシムシ感が残るので散歩したり運動すると暑いなと感じるくらいでした。 《その他》 他の大学から交換留学に来ている日本人の友達が今期で留学が最後だったので思い出作りをたくさんしました。1時間くらい自転車で漢江沿いを走ったり、漢江でラーメンを食べて路上ライブを聞いたり、ピザとチキンを持ち帰りして部屋で食べたり、まつげパーマをしたり、暇な時はバドミントンをしたり。寮の中にある休憩室で3〜4時間話したりと、とても良い思い出を作ることができました。 6月2日に仁川、8日に釜山で推しが出るコンサートがあったので見に行ったり、日本から友達が旅行に来てくれたので一緒に観光地を回ったりと、とても充実した月になりました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
韓国 ウォン
0.1142円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 80,000 9,136円
通信費 0 0円
食費・その他 1,500,000 171,300円
合計 1,580,000 180,436円
授業編
일본의이해
日本の理解
講義(地域言語)
300分
日本人である自分も知らなかった日本の文化や伝統行事、その起源についても知ることができたのでとても受け甲斐のある授業だったと思います。また、教授自身が実際に経験した感想を教えてくれたり、動画などを用いて説明をしてくれたので難しい内容でも理解しやすかったです。
Introduction to Korean Language 3
外国人のための韓国語3
語学(地域言語)
300分
期末は試験と寸劇で評価が決まるため、3人1グループになり、習った文法を活かした寸劇を作りました。実際に自分たちでセリフを考えて使うことで習った文法を覚えやすくするための寸劇だったのですが、セリフを考える時に今まで習った文法とそれぞれがどのように使われるかを復習することができたのでとても良かったと思います。
일본사회문화의이해
日本社会文化の理解
講義(地域言語)
300分
授業内で使用したPPTを授業後にアップロードしてくださるので授業中に早くてついていけなかった部分を見直すことができたのでとても助かりました。期末試験では授業前に配布されるA4の資料から中心に出題するとのことでほぼ完璧に覚えたのですが、問い方が難しくて思ったよりも解けませんでした。書いてある文章をただ覚えるのではなく、その出来事が起きた日や原因、関わった人物など色々な情報を含めて覚える必要があると感じました。