月次報告書 2024-12
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際ビジネスキャリア専攻
留学期間
2024-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換(ダブルディグリー)
生活編
二学期④

⚫︎授業・課題について 12月は2週目に期末テストがあるので、その準備に追われてあっという間でした。ほとんどの授業でプレゼンやチーム課題などは11月中に終わっていたので、テスト勉強にだけ集中できました。寮の近くにウソン大学があるので、ウソン大学の図書館で勉強をすることが多いのですが平日も土日も、午後は席がほぼ埋まってしまうので午前中から図書館に行くようになりました。 ⚫︎日常生活について 本格的に冬が始まり、外出する時はマフラーが必須です。12月後半には雪も降り始め、震えながら下校した思い出があります。ちょうどお昼休みの時間に雪が降り始めた日は、外に出て雪で遊んだり、非日常感を味わえました。 東南アジア出身の友人は、地元では雪は一切降らないそうで、人生で初めて雪を見たと言っていました。このような些細な出来事からでも、さまざまな国のことが知れて楽しいです。今学期で卒業してしまう友人も多いのでとても寂しいですが、いつかお互いの国に遊びに行こうと約束を立てました。実現できたらいいなと思います、、!

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi) 有線LAN
月額費用
韓国 ウォン
0.1061円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 300,000 31,830円
水道光熱費 50,000 5,305円
学費・教材費 0 0円
交通費 30,000 3,183円
通信費 20,000 2,122円
食費・その他 400,000 42,440円
合計 800,000 84,880円
授業編
Operation Management
オペレーションマネジメント論
講義(英語)
540分
教授が事前にくださった模擬問題を解いて、テスト対策をしました。選択問題と記述問題、計算問題がそれぞれ同じ量が出題されました。選択問題と記述問題は、模擬問題とほとんど同じ問題だったので特に問題なく解くことができました。
introduction to Corporate Finance
コーポレート・ファイナンス入門
講義(英語)
540分
スライドの量も多く、対策が難しかった科目の一つです。financeは暗記というより、仕組みを理解してから計算方法だったりを覚える必要があるのである程度時間をとって勉強しました。教授がとても優しい方で、質問に行くと勉強のコツやヒントなどを教えてくださいました。
Korean advanced 1
韓国語 上級
語学(地域言語)
540分
先月に教授がいきなり変わって、試験内容などがどうなるか心配していましたが、特に変わりなかったです。選択問題がほとんどで、記述が数問ありました。授業中に扱った問題をすべてカバーすれば9割以上狙えると思います。
Ethics and Corporate Social Responsibility
倫理と企業の社会的責任
講義(英語)
540分
スライドの量が一番多い授業でした。試験の半分がスライドの暗記問題、もう半分がケース問題について論じる問題でした。前半の暗記問題は正答率がかなり低いため、そこまで勉強時間をかけすぎなくてもいいと思います。後半のケース問題は論述式で、書けば書いた分だけ点数につながったので、テスト中の時間配分をうまく考えるの必要があります。
Management Information Systems
経営情報システム
講義(英語)
540分
期末テストはとてもシンプルで全て選択問題でした。今までの小テストを全て対策していれば7割は取れるとのことでした。スライド以外にも授業中に扱ったビデオや資料があったのですが、私は今回は小テストの暗記に徹しました。テストの手応えはかなりよかったです。
Strategic Management
戦略的マネジメント
講義(英語)
540分
オンライン授業なので、期末テストもオンラインでGoogleフォームを提出する形でした。問題数に比べて制限時間がかなり厳し目なので、解けそうな問題とそうでない問題をうまく取捨選択していく必要がありました。テストの結果は平均点がかなり高く、成績ではテストよりも発表が重要視されるのかなと思いました。