月次報告書 2024-12
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
4年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2024-09-01 ~ 2025-02-28
留学種別
交換
生活編
テスト勉強三昧の月初と優雅な月末

12月の前半にアルカリングアと経済学の授業の期末テストがあった。同時に二つのテスト勉強を進行しなければならず、とても大変だった。また、前期の授業が全て終了し、12月末は季節の行事に注力した。 月初から中旬までは、テスト勉強に追われていたが、授業もテストも終わった月末は、とてもゆっくりとスペインでの休暇を楽しむことができた。 <衣服> スペインの冬は想像よりも5倍は暖かかった。12月中旬でも、Tシャツと薄手の上着で十分なように感じた。特に太陽の出る日中は、気温が低くても日差しが強いため、実際の温度よりも体感温度はかなり高く快適に過ごすことができた。 <クリスマス> 11月末からアルカラは装飾やアトラクションが設置され、クリスマス一色となっていた。特に驚いたのは、セルバンテス広場にメリーゴーランド、観覧車、そしてアイススケート場がたった1週間くらいで設置されたことだ。観覧車とアイススケートは特に人気で、夜になると長蛇の列になっていた。私も実際に友達とアイススケートをしたが、かなり本格的で楽しかった。また、スーパーにもクリスマス限定の食べ物やケーキが売られていて、とてもワクワクした。私は、クリスマスにシュトーレンを作り、友達とクリスマスパーティーをした。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
163.4254円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 390 63,736円
水道光熱費 55 8,988円
学費・教材費 0 0円
交通費 8 1,307円
通信費 8 1,307円
食費・その他 560 91,518円
合計 1,021 166,856円
授業編
International presence of the Hispanic language and cultures; linguistic preparation
ヒスパニック言語と文化の国際的存在、言語準備
語学(地域言語)
270分
スペイン以外のスペイン語圏で制作されたWEBサイトには、どのような視覚的特徴があるか、どのような情報を得ることができるかなどといった分析、そして、スペインの映画、音楽、食べ物から1つ選んでそれについての説明を行った。
Introducción a la Economía
経済学入門
講義(地域言語)
540分
解雇、貸付資金市場、成長通貨とインフレーション、開放経済について勉強した。また、2週目には期末テストがあり、GDP、生産性と経済成長、解雇、貸付資金市場、成長通貨とインフレーションに関する問題を解いた。
Alcalingua
アルカリングア
語学(地域言語)
540分
12月の授業は、教科書を用いて文法の復習や、擬似テストや長文読解のような、主にテストに向けた内容のものが多かった。文法はKUISですでに勉強した内容だったので、特に難しくはなかったが、地理に関する単語や電子機器に関する単語など、普段あまり使わない単語を覚えるのに少々苦労した。
Contemporary Asia
現代アジア史
講義(地域言語)
540分
12月は、日本や中国にような東アジアのことではなく、インド、トルコの歴史を重点的に勉強した。インドは特にイギリスの東インド会社との関係について深く勉強した。また、トルコはオスマン帝国の時の歴史について学習した。