月次報告書 2025-10
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2025-02-01 ~ 2025-11-30
留学種別
推薦
生活編
10月

10月もとても楽しい一か月になりました! オーストラリアは春に入り、10月後半の雨と雷が続く日もありましたが、一か月を通してほぼ毎日晴れていて過ごしやすかったです。 先月は勉強と課題に徹した一か月だったので、頑張った自分へのご褒美と銘打って、10月は中間プレゼンテーションが終わった次の日からメルボルンへ3泊4日の一人旅に行きました。一人旅をしてみたかったというのと、メルボルンは日本にいたときからずっと行ってみたい街だったので、実際に行くことができてよかったです。街並みがとても綺麗で、ブリスベンとはまた違った雰囲気があり楽しかったです。勉強の息抜きができたとても良い4日間でした。 ブリスベンに帰ってきてからは期末課題を本格的に始めたり勉強したりする傍ら、ピクニック、バーベキュー、ホームパーティーをしたり、楽しいイベントもたくさんありました。 友達を通じてまた新しい友達ができたり、逆に自分の友達を紹介したりして、輪が広がっていくのを楽しみました。期末課題に追われている間は、その大変さから少し日本が恋しくなったりもしましたが、やはりここでできた友達と話していると、自然と帰国することが寂しくなります。 10月後半には期末課題を提出し、無事二学期目も終えることができました。 二学期目も、同じクラスの現地の大学生とディスカッションをしたり、グループ課題、グループプレゼンテーションをしたり、日本では経験できないことを経験できた、貴重な学期になりました。 帰国までの残り数週間は、ここでできた友達とできる限りの思い出を作りたいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
オーストラリア ドル
100.04円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,270 127,051円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 39 3,902円
食費・その他 400 40,016円
合計 1,709 170,969円
授業編
BSD106 Dynamic Markets
ダイナミックマーケット
講義(英語)
540分
今までのグループ課題(業界の分析レポート、企業の分析プレゼンテーション)で学んだことを前提に、その先のブランドの可能性やどのように業界で生き延びるかということを論じる個人課題の提出が期末課題でした。私はドーナツキング(オーストラリアのドーナツチェーン)の商標保護が緩和された場合のシナリオをテーマにレポートを書きました。
Interpersonal and Intercultural Negotiation
対人関係と異文化交渉
講義(英語)
240分
期末課題は、授業で扱われたトピックに関わるケーススタディを見つけてそれを文献を用いて論じる課題でした。 私は、授業で学んだ扱われたものの一つの commodity racism のケーススタディとして、過去に賛否両論があった実際の広告をテーマにレポートを書きました。
Gender Equity and Human Health
ジェンダー平等と人間の健康
講義(英語)
660分
10月前半には、毎授業250 words のreflection を書いたものをまとめたドキュメントの提出がありました。 期末課題は、授業で扱われたトピックの中から一つ選んでそれに関してレポートを書くというものでした。授業で扱われたものの中に、toxic masculinity と家庭内暴力があったので、それを関連付けレポートを書きました。