月次報告書 2025-12
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2025-02-01 ~ 2026-01-31
留学種別
交換
生活編
留学11か月目

朝と夜は肌寒い日が多く、外に出るときは長袖でちょうどよい気候でした。昼間は半袖で過ごせる天気の日も多かったです。調節しやすい服をあまり持ってこなかったので、もう少しカーディガンやパーカーなどを持ってくるべきでした。この時期に高雄へ留学や旅行に来る場合は、調節しやすい服装で来ることをお勧めします。 中国語音声学は、プレゼンの課題提出がありました。もともと授業内でプレゼンをする予定でしたが、祝日により授業内でプレゼンをする時間がないため、録画して提出することになりました。プレゼンは「中国語学習者の発音の間違い分析」でした。 文藻外語大学はカトリックの大学なので、クリスマスが休みになります。また、キャンパス内にはイルミネーションやクリスマスツリーがあり、点灯式も行われていました。 休みの日は友だちと台東や台南に旅行しに行きました。台東は帰国する前に電車で行きたかった場所なので、行くことができてよかったです。留学生活も残り1週間ほどしかないので、楽しく有意義な時間を過ごしたいです。 *通信費が0円なのは、先月に通信料を45日分チャージしたからです。

住居形態
学生寮
なし
月額費用
台湾 台湾ドル
4.8197円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 2,569 12,382円
通信費 0 0円
食費・その他 11,368 54,790円
合計 13,937 67,172円
授業編
TRANSLATION: THEORY AND PRACTICE
翻訳理論及び演習
講義(日本語)
400分
今月も先生が準備した文章の翻訳でした。長い文章(本からの抜粋)だったので、何週かに分けて翻訳課題があり、授業内でみんなの訳を確認しました。日本語から中国語に訳すときに、語順を間違えてしまうことが多く、文法が異なる言語の翻訳の難しさを感じています。
CHINESE DAILY LIFE CULTURE AND EXPERIENCE
中華の文化・生活と体験
講義(地域言語)
500分
春聯を作りました。2026年は午年なので、馬が入る縁起のいい言葉などを書きました。台湾での旧正月の過ごし方も学びました。また、食べ物による養生について学んだり、みんなで湯圓や蔥油餅を作ったりもしました。楽しく中華圏の文化を学ぶことができます。
LINGUISTICS FOR LEARNING JAPANESE
言語学入門
講義(日本語)
300分
先生が大学で研究してた西夏語について少し知ることができました。中国語の授業では触れることがない分野だったので、新鮮であり、西夏語に興味がわきました。方言や文法範疇、ピジンやクレオールなどについて学びました。
CHINESE FOR INTERMEDIATE LEARNERS II
上級中国語II
語学(地域言語)
800分
教科書の内容を進めました。単語を確認し、その後に会話の文章に出てくる文法を学びます。半分くらい単語の意味を確認したところで、先生が準備した新出単語に関連する質問に対してペアで話し合います。神田の中国語の授業と似ていますが、神田よりも中国語を話す機会が多いように感じます。
CHINESE PHONETICS
中国語音声学
講義(地域言語)
300分
中国語音声の構造分析や今までの内容の復習をしました。専門用語もたくさん出てくるので、分からない単語はその都度調べて次また出てきたときに理解できるようにしています。神田で中国語音声学を履修していたので、授業内であまり理解できなかった部分は、その時の資料などと照らし合わせて確認するようにしています。
KOREAN I
韓国語(一)
語学(地域言語)
500分
ハングルが学び終わり、授業内容は文法へと移りました。「私は○○人です」や「○○はありますか」など会話で基本となるところから始まりました。少しづつ単語の知識も増えると同時に、ハングルを読むのが速くなってきたように感じます。