月次報告書 2025-03
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
寮生活とネットワークについて

滞在先 学校寮 チョンマ生活館 基本的に留学生が案内されるGGES という別の棟があるのですが、枠が埋まってしまったため今学期からの生徒はE棟というところに案内されます。 施設は一部屋六人部屋です。一部屋の中にドアが三つあり、二人で住む形です。私は一人暮らしで申請しましたが受理されませんでした。 この棟は基本的に留学生専用の建物のためルームメイトも外国人です。韓国語が通じる留学生はいないため英語でのコミュニケーションが必要となります。 五階建てで一階(地下)二階が男性、3~5階が女性用となっています。電子レンジは男性が二階、女性が三回を使います。また五階には鏡のある簡易的な運動ができるスペースがあります。本格的なジムはGGESにあります。E棟から歩いて5分くらいです。 洗濯機は一階につき二個設置されており、無料で使えます。乾燥機は20分で500ウォンの硬貨が二枚必要です。紙幣は使えません。もう一つのGGESの場合、洗濯機が有料です。乾燥機含めて1000円弱かかると聞きました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
韓国 ウォン
0.101円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 395,125 39,908円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 14,441 1,459円
交通費 8,000 808円
通信費 64,700 6,535円
食費・その他 440,290 44,469円
合計 922,556 93,179円
授業編
animation world
アニメーションの世界
講義(地域言語)
640分
生徒数がとても多い授業で人気の高い授業です。韓国人用に開校されている講義なので使用する言語は全て韓国語であり、韓国人の教授が講義されます。 アニメを観賞し意見を毎週課題として提出する方式です。アニメの種類は韓国だけでなく、英語やドイツ語、日本語のアニメも観賞します。全作品に韓国語の字幕がついています。
K-문화와소프트파워
K-文化とソフトパワー
講義(英語)
600分
留学生用の授業です。クラスメートは交換留学生、英語に関心の多い韓国人が全体の二割程度で構成されています。使用する言語は英語です。教授は韓国人ですが、講義や指示は英語です。 授業内容は、人気の高い韓国ドラマについての要約を聞き後半にディスカッションをします。最後にランダムで意見を発言する時間があります。 教授がとても優しいです。
Writing fairy tales designed with imagination
想像力でデザインする童話書き
講義(地域言語)
600分
一般の韓国人学生用に開校されている授業です。教養科目なので様々な学科の学生が受講しています。使用言語は韓国語ですが、教授の訛りが少し強いです。 授業方は講義を聴きながら板書をとり、童話の構成について学びます。授業終わりに10~25分程度、簡単な創作的な課題をする時間が設けられます。
modern poetry
現代史論
講義(地域言語)
600分
留学生用に開講されている授業です。使用言語は韓国語です。ある程度の韓国語能力が求められるためか、交換学生ではなく多くの留学生で構成されています。 韓国の詩について学ぶ授業です。詩だけではなく関連した韓国文化や韓国の歴史についても触れます。他国と海外の比較をするなどと比較的柔軟性の高い授業です。
literature and visual arts
文学と映像芸術
講義(地域言語)
600分
一般学生用に開講された授業です。国語国文学科の学生が取れる授業です。使用言語は韓国語です。生徒は韓国人よりもはるかに外国人が多い印象ですが、皆さん意思疎通が取れる程度話すことが出来ます。教授の話すスピードは速くありませんが少し訛りがあります。 授業内容は韓国の物語映像作品について、構成の面や物語の流れを分析する講義を傾聴します。