月次報告書 2025-11
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
忙しく、充実した月

今月に入りダンスのサークルの公演練習が増えました。12月にある本番にむけて放課後に練習をします。練習開始時間も毎週不定期で7時~9時から10時半など夜遅くでも時間を合わせなければいけないので、次の日に朝早く一限が控えているときは体もしんどく大変だなと感じることもありました。 その為、韓国の大学生活をしているという実感もありつつも、学習をしている留学の本質を見失わないように自主的な勉強と健康の管理が最も大変であったなと思います。 今までは親しい人と過ごす時間や、一緒に勉強をする時間を優先してきましたが、やりたいことと関わる人脈が増え、自分は何がしたいのか優先順位をつける必要がありました。サークルばかりを優先してしまうと学習効率も下がるため、大学の施設をフル活用して空き時間は図書館やサークルの部屋で課題や学習を進めることを意識していました。 残りの留学生生活も一か月のため、最善をつくしてプライベートの時間も作りルームメイトやお世話になった人たちとの最後の思い出づくりを大切にしたいなと思います。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
韓国 ウォン
0.1073円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 395,125 42,397円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 20,000 2,146円
通信費 0 0円
食費・その他 45,000 4,829円
合計 460,125 49,372円
授業編
Introduction to the Study of Love
恋愛学概論
講義(地域言語)
480分
男女の違い、結婚の理解について学習しました。授業中にダンスや歌を発表する時間があり、発表した生徒は良い成績をもらっていました。三週目にチームメンバーとペダルをした食事をとったり、比較的自由な授業スタイルでした。
한국어글쓰기와프레젠테이션
韓国語作文とプレゼンテーション
講義(地域言語)
360分
本格的にプレゼンテーションの準備が始まった。私たちのチームは自分とトルコ人一人、モンゴル人一人、ベトナム人一人、中国人一人で構成された。韓国語が可能なメンバーが三人と英語が可能なメンバーが一人、母国語のみ可能なメンバーが一人という言語能力もばらつきがあったため翻訳機を利用して作業を進行した。
미디어로배우는한국어
メディアで学ぶ韓国語
講義(地域言語)
360分
今月は、今までと違い歌を観賞する時間が多かった。イムジンの信号機などを聞き、歌詞の解析をする内容だった。個人の意見が完成したら教授に見せに行く。教授が納得する答えを出さなければいけないが個人個人の想像力が求められる。
Japanese literature and Translation
日本文学と翻訳
講義(地域言語)
480分
中間試験が終わると日本語の翻訳に取り掛かるようになった。雨にも負けずなど有名作品にも着手した。翻訳する作品はどれも古典的な日本語を使っているため、日本人としても理解が難しく韓国語への変換がさらに難しかった。勉強をする際には、分からない部分は授業中の板書を見たりサイトなどで訳をしらべ、自分で翻訳するのではなく単語や表現方法を暗記する形で勉強した。