月次報告書 2025-11
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
アルゼンチン留学9ヶ月目

留学生活も9ヶ月が経ち、帰国まで残り1ヶ月となってしまいました。これまで比較的ゆったりと過ごしてきましたが、いよいよ帰国が近づいてくると、やり残したことがないようにもっと活発に過ごそうと思い、少し焦ってきました。11月は非常に落ち着いた気候で、過ごしやすかったです。 ⚪︎学校 今月はスペイン語と英語の授業両方とも最終試験がありました。英語のテストは先月惜しくも点数が低かったので今月再試験を受けることとなりましたが、結果合格点を得ることができました。今回は辞書を使いながら解いたので時間がかかってしまいましたが、教授が制限時間を伸ばしてくれたおかげで最後まで解き切った状態で終えることができました。最後まで諦めずに、この授業を受講して本当に良かったです。 スペイン語の授業のテストは、前期と同じ形式の筆記試験で、内容は後期授業で習った範囲が出題され、今回のテストも問題なく終えることができました。 ⚪︎日常生活 今月はテスト勉強などで忙しく、周りも同じように最終試験や発表などで忙しそうにしていました。息抜きとして、変わらず週一回サッカーをしたり、facturas(お菓子等)を食べておしゃべりしたりしています。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アルゼンチン ペソ
0.107円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 300,000 32,100円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 29,700 3,178円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 126,260 13,510円
合計 455,960 48,788円
授業編
English training Ⅱ (theoretical)
英語能力養成2 (理論編)
講義(英語)
120分
英語の文章をどのように理解するか分析方法や理論を学ぶ。テキストや資料はオンラインで配布される。テキスト類は英語だが、授業はほとんどスペイン語で進行される。人数は20名程度。対面講義形式で、先生の質問に対し多くの生徒が積極的に発言、意見を述べている。
English training Ⅱ (practical)
英語能力養成2(実践編)
講義(英語)
120分
英語の文章をどのように理解するかについて(teórico)で学んだことからワークを通して実践的にスペイン語で分析する授業。テキストや資料はオンラインで配布される。課題が出され、授業内で解説される。テキスト類は英語だが、授業はほとんどスペイン語で進行される。人数は30名程度。対面講義形式で、先生の質問に対し多くの生徒が積極的に発言、意見を述べている。
Spanish Course
スペイン語コース
語学(地域言語)
540分
スペイン語の基礎をワークやディスカッションを通じて学ぶ留学生向けの授業。対面とオンラインで開講される。人数は約10人で、さまざまな国の留学生が受講している。少人数なので先生と生徒との対話が発生しやすく、わからないところも気軽に質問することが可能。