月次報告書 2026-01
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2026-01-31
留学種別
交換
生活編
最後の月

1月には正月と期末テストがあり、国内旅行もしました。現地では旧正月がメインのため、装飾やイベントはほとんど見ることができませんでしたが、年越しの際の花火など自らイベントを探しにいきました。1月の二週目になると、留学生活最後の試験の時期になりました。初見問題が多かったため、あまり試験勉強に時間を費やした実感はありませんでしたが、結果は満足のいくもので、最終成績もすべて90点以上を採ることができました。試験が終わったあとにはクラスメイトと食事会を開き最後に十分な交流ができました。1月の4週目には友人の帰国が集中したため、別れを惜しみながら見送りをしました。最後の週には大連と丹東への国内旅行をしました。どちらも高緯度地域であるため日本では体験できなかった気温と景色を鑑賞しました。そして一番の経験となったのは国境地点に足を踏み入れることができたことです。島国に住んでいるため、国境というものに強く憧れを持っていたため帰国前に素晴らしい経験を得られました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
中国 人民元
21.8857円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 5,400 118,183円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 50 1,094円
通信費 0 0円
食費・その他 8,000 175,086円
合計 13,450 294,363円
授業編
汉语精读2
中国語精読2
語学(地域言語)
540分
試験1週間前ぐらいにはテスト範囲が終わり、総復習が始まりました。テスト問題は中間試験と難易度はほとんど変わらず、前回の反省を生かし必要な範囲を徹底して対策をしていたため、無事に高得点を採ることができました。
汉语听说
中国語話す・聞く
語学(地域言語)
450分
前回のテストでスピーキングの本領を発揮することができなかったため、原稿の作り方を変えたため、本番では多少のミスはあったものの、自分の出せれるものは出せたと思います。聞き取りのテストでも1年間鍛えたリスニング力を生かし、9割の点数を取れました。
汉语阅读
中国語閲読
語学(地域言語)
270分
この授業では1月には検定試験最上級レベルの問題を解いていました。そのためテストの問題は7割が初見問題、残りの3割が授業内容でしたが、難なくこなせました。多少日本人が有利な点もありますが、周りの出来もよかったように思えました。
视听说
見る・聞く・話す
語学(地域言語)
180分
当月は授業がほとんどなかったです。テスト当日には録画した映像を見ながらおこうものでしたが、音声が不明瞭な部分が多く多くの学生の不満の残る形で終わってしまいましたが、結果はよいものだったので少し惜しいですが満足はしています。