月次報告書 2025-12
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2025-08-01 ~ 2026-05-31
留学種別
交換
生活編
5ヶ月目

今月は、最終試験 が全ての科目であったため、直前の授業は、今までに習ったことの確認というものが多かったです。しっかり準備をした上で試験に臨むことができたため、満足のいく結果を出せました。12月18日から冬休みに入ったのですが、すぐに秋学期の成績が提示されました。この調子で春学期も頑張りたいです。 冬休みの入ってすぐ、友人とミネソタ州で一番大きい都市であるミネアポリスに日帰りで訪れました。北米最大級のショッピングモールである、Mall of Americaに行き買い物をしたり、アジアンマーケットや、ロシアンマーケットといった海外の商品が販売されてあるお店で買い物をしました。クリスマス直前であったため、モールの中や、ダウンタウンが装飾されていて、とても綺麗でした。 クリスマス当日は、友人の家に招待してもらい、ピザを一から作ったり、映画を見たりしました。日本を少し異なり、アメリカでは、クリスマスは家族のイベントということ知りました。また、逆にお正月のようなイベントがないため、クリスマスが終了した後でも、家庭や街にはクリスマスの装飾が施されていたのが印象的でした。 年末は、キリスト教系の団体が主催するVision Conferenceに参加し、コロラド州のデンバーに行きました。アメリカ国内から、700人以上の学生が参加する大きなイベントで、様々な国籍の人と交流することができました。また、日本人学生とも数人出会い、仲良くなることができました。デンバーを観光したり、キリスト教についてまたさらに学んだりと、とても充実した年末を過ごすことができました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
155.2072円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 80.87 12,552円
食費・その他 572.26 88,819円
合計 653.13 101,371円
授業編
Fundamentals of Writing
ライティング基礎
語学(英語)
225分
今月は最後のライティングエッセイのpeer-reviewを行い、最終試験で今学期最後の授業を終えました。試験の前の授業で、模擬試験を行なったため、どの部分を重点的に見直すべきか確認することができました。
Introduction to Sociology
社会学入門
講義(英語)
150分
Sex, Gender, Raceについて学び、最後の授業では最後のSection Quizの解説が行われました。また、Extra Creditとして、教授から映画に関するクイズが出題されました。クラス全体で答える形式であったため、私は何一つわかりませんでしたが、映画好きな他の生徒のおかげで、全員Extra Creditを獲得することができました。いつも、とても明るい雰囲気で進んでいた授業でしたので、受講して良かったと強く感じている科目です。
American National government and politics
アメリカ政府と政治
講義(英語)
300分
今月は、世論調査やPublic Opinionなどについて学び、最後の授業で試験を行いました。いつものように、教授が提示してくださったStudy Questionを参考に勉強し、満足のいく点数を取ることができました。
General Psychology
心理学
講義(英語)
300分
Social Psychologyについて学んだ後に、この分野と、Mental Disorderの範囲を含めた試験を行いました。前回と同様に、選択問題が60問ありました。専門用語がとても多く勉強に苦労しましたが、友人に聞いたりして学習を進めました。
Introduction to Physical Anthropology
自然人類学入門
講義(英語)
300分
ネアンデルタール人、ホモ・サピエンスなどについて重点的に学び、最後の授業では試験がありました。HomoninのFamily Treeを覚えるのにとても苦労しましたが、かなりの時間をかけて勉強したため、実力を発揮することができたと思います。