月次報告書 2025-11
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2025-08-01 ~ 2026-05-31
留学種別
交換
生活編
4ヶ月目

10月と比べると格段に寒い日が続いていました。11月後半のThanksgivingの連休前日に一気に雪が降り、くるぶしぐらいまで積もっていました。最高気温がマイナスの日も数日ありました。本格的な冬に入ったような気がしました。路面も凍っており、滑りやすくなっていたため、冬用のブーツを履いています。 友人の誕生日会ということでベトナム料理屋さんに行き、フォーを食べたり、ダウンタウンに行き、クラフトビールを味わうことができるお店に行ったりなどしました。夜のダウンタウンはイルミネーションが施されており、とても綺麗でした。 アメリカの代表的な祝日である、Thanksgivingがありました。それに伴い5連休があり、授業はお休み、また学食も閉まっていました。基本的に学食で食事をしていますが、お休みだったため、友人と一緒にご飯を作ったりしました。モンゴル人の友人は、モンゴルの餃子のようなものを分けてくれたり、パキスタン人の友人は、伝統的なパキスタン料理を振る舞ってくれました。友人のおかげでなんとか五日間、食事に困らず過ごすことができました。友人には感謝しかないです。機会があったら、日本食を帰国するまでに振る舞ってあげたいです。また、別の友人が、自宅に招待してくれて、Thanksgivingならぬ、Friendsgivingを企画し、料理を振る舞ってくれました。シアタールームがある自宅で、食事の後に映画を観たり、カードゲームをしたりしました。 また、Thanksgivingの前の週には、キリスト教系の団体が主催したThanksgiving Mealに参加しました。主催者の方の自宅に招待していただき、伝統的なThanksgivingの料理の数々を体験しました。一番好きなものはグリーンビーンです。メインのターキーも美味しかったです。 授業も、先月と同様にこなすことができたと思います。12月は秋学期の最後の月であるため、試験があります。その試験の範囲となる内容を学びました。しっかり勉強をした上で試験に臨みたいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
155.2554円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 435.81 67,662円
合計 435.81 67,662円
授業編
Fundamentals of Writing
ライティング基礎
語学(英語)
450分
自分の人生で初めての仕事に関するエッセイを書く課題がありました。自分の初めてのアルバイトのことについて書き、peer-reviewをしました。また、コンマやtag questionの使い方について学びました。次のエッセイ課題では、学んだことを活かして作成していきたいです。
Introduction to Sociology
社会学入門
講義(英語)
225分
ハロウィンで子供たちが獲得したお菓子を親が全部食べちゃったと嘘をついてみて、子供たちがどんな反応をするのか、その反応は何を意味するのかについて学んだことが印象に残りました。子供たちは罰として捉えてしまうのか否か、この内容に関するドッキリ動画を何本も見て、クラスでディスカッションをしました。
American National government and politics
アメリカ政府と政治
講義(英語)
375分
現代の政治におけるメディアのあり方、役割について学びました。メディアと政党の関係、Interest groupとの関係についても学びました。市民に大きな影響力を持つメディアとどう付き合っていくべきか考えました。
General Psychology
心理学
講義(英語)
525分
記憶や防衛反応、性格に関して学んだ後に試験がありました。試験の後は、次の試験の範囲である、心理学的病気や社会的心理学について学びました。躁鬱やディプレッション、の症状、要因や、社会学的な内容についても学びました。
Introduction to Physical Anthropology
自然人類学入門
講義(英語)
450分
今月初めに試験があった後は、Early Homininsについて重点的に学びました。ホモサピエンスやネアンデルタール人の共通点や異なる点を実験を通して学びました。彼らの頭蓋骨ではなく、彼らが使っていた石器などの道具も一緒に分析することで同時の環境、食事などについて学びました。