月次報告書 2025-10
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2025-08-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
10月報告 乾季に突入

10月で少し秋らしくなるかと思えば、朝晩は肌寒く昼間はまだ真夏のような暑さです。 寒気に入ったのか、元々の乾燥した気候がさらに増した気がします。 留学の半分がようやく終わった気がします。 〜食事〜 初めてシチューを作りました。メキシコでルゥを見かけないため、小麦粉とバターを使って作りました。 日本では家族が食事を用意してくれていたため、自分で作れたことに感動しました。しばらく毎日一食はシチューを作るようになり、2Lの牛乳が1週間になくなっていきました。 初めてメキシコで朝マックを食べました。メキシコにしかないメニューやソースがあり、とても新鮮でしたが、日本と同じセットでも400円ほどメキシコの方が高かったです。 〜クラス〜 急に先生方の都合で休校になる日が増えました。中には一ヶ月間休みになった授業もありました。 プレゼンの準備や課題が終わらず、夜必死に課題に取り組んでいると、休講の連絡メールが来るときはとても生きた心地がします。 〜週末〜 今月も週末はほとんど出かけていました。 初めて、メキシコ人の友人と日本人の友人と一緒にオペラ座の怪人のミュージカルを見にいきました。 場所は、グアダラハラの中心街の中で最も古く歴史があるところと聞いていて、大きな劇場を想像していましたが、実際は想像よりも狭く窮屈に感じるような空間でした。しかし、火柱を出したり、雪を会場に降らせたりと小さな会場だからこそ演者さんとも距離が近く日本では味わえない経験ができました。会場に入る前にポップコーンが売られていたことには驚きました。 今月は死者の日にまつわるイベントにも参加できました。 パン屋さんやスーパーには死者のパンが売られ、街にはマリーゴールドの植木鉢や飾りが売られはじめ街中がさらに華やかになった気がします。

住居形態
その他 友人とシェアハウス
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
メキシコ ペソ
8.261円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 6,000 49,566円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 81 669円
通信費 307 2,536円
食費・その他 1,880 15,531円
合計 8,268 68,302円
授業編
IdiomaⅡ
スペイン語Ⅱ
語学(地域言語)
720分
DELEのB1レベルの筆記試験をしました。テスト前の授業で、1日にどんな食事をしたかをテーマに文章を書く練習をしました。文章を書く上でのキーワードを学び、試験本番も今までに学んできた料理やレストランでの会話をテーマにした問題が出題されると聞いていたので、当日にDELEが出て驚きました。
Cultura e identidad en América Latina
ラテンアメリカの文化とアイデンティティー
講義(地域言語)
180分
今月は先生のご都合の関係か、授業は一度だけでした。 授業の終わりに、また〜日にお会いしましょうと伝えられて終了したため、聞いた時は少し戸惑いました。休みの間に課題を出されたわけでもなかったため、土日月曜と三連休が続きました。
IdiomaⅠ
スペイン語Ⅰ
語学(地域言語)
720分
今月にメキシコで過去に起こった事件や革命について学びました。 当時の大学生がメキシコ政府に対して革命運動に参加したことで、多くの若い命が奪われたことなどを学びました。大学の近くの大きな図書館にも当時の出来事を忘れないようにとデモがあったため、大切な出来事の一つだと感じました。
Culture and identity in Asia
アジアの文化とアイデンティティ
講義(英語)
900分
今月はアジアの料理を食べようということで、インド料理をクラスで食べにいきました。日本にいるときは月に数回は食べにいくほど好きな食べ物のため、久しぶりに食べれると楽しみにしていました。しかし、メキシコにはインド料理は馴染みがないらしく、ラッシーを初めて飲んだ学生がほとんどで驚きました。ナンは想像より小さく、お煎餅のような形をしており、バターチキンカレーは甘く日本の違いがたくさんあって驚きました。日本では千円で食べられるものが三千円だったため、日本に帰ったらたくさん食べようと思います。