月次報告書 2025-08
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2025-08-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
夢のメキシコ生活スタート!

8月8日に遂にメキシコ、グアダラハラに到着しました。フライト時間が長くとても疲れましたが、着いた途端にメキシコでの生活が楽しみで疲れが吹っ飛びました。 家に着くと出迎えてくれたのは4人の男の人たちでした。家を間違えたかと思いました。住む家を決めるとき大家のママには住んでる子は女の子だと言われていてそれが条件で決めたからです。ママに確認しても、あれ、そうだったかしら!まあみんないい子だから大丈夫よ!!くらいの感じで最初から心が折れかけました。でも実際に生活してみて、私が女1人でみんなより年下ということもあり、俺たちの妹だと言ってやりすぎなくらい大切にしてくれているおかげで男だけの家に住むことに早々に慣れみんなで楽しく生活しています! メキシコで生活してみて日本と違うことがたくさんあり、カルチャーショックの日々です。夜遅くまで家の外がクラブ状態で爆音でレゲトンが流れていてなかなか寝つけません。そして家のすぐ近くに教会があるため毎朝5時6時に鳴る教会の鐘とその音に反応して犬たちが吠えまくる音で目が覚めます!バスを1時間以上待つことや勝手に行き先が変わること、時間感覚がかなり違うことになれることが大変です。でも人の温かさには感動でメキシコの好きなところの1番大きい部分です。困っているときに限らずみんなとても親切で社交的で明るくて本当に感謝しています。 授業は、スペイン語のクラスと講義系の授業を取っています。講義系の授業は周りが全員メキシコ人で内容も難しいですが、先生もクラスメイトもすごく優しくしてくれてなんとか頑張れています。ただ、ひとつの授業が3時間ほどあるので集中力をキープするのが大変です。 週末は、最初のオリエンテーションで仲良くなった他キャンパス所属のコロンビアやペルーから留学に来ている友達と一緒に過ごすことが多いです。ほぼ毎週パーティーがあり、それに参加したりグアダラハラを開拓してとても充実しています。グアダラハラは街がとても綺麗でどこに出かけてもTHEメキシコな雰囲気を感じることができて嬉しいです。 1ヶ月目はたくさんの素敵な出会いとカルチャーショックの月でした。2ヶ月目は今よりここでの生活に慣れて過ごせると思うので体調や治安に気をつけながら引き続き楽しみたいです。

住居形態
その他 シェアハウス
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
メキシコ ペソ
8.1046円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 3,720 30,149円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 616 4,992円
通信費 0 0円
食費・その他 3,700 29,987円
合計 8,036 65,128円
授業編
IdiomaⅡ
スペイン語Ⅱ
語学(地域言語)
360分
クラスはほとんどが日本人で、ペアで自己紹介をしてその後ペアの相手をクラスメイトに紹介したり、スペイン語の基礎(食べ物やものの名前など)から勉強しています。先生はとても優しくKUISのネイティブの先生のような感じです。
History of women
女性の歴史
講義(地域言語)
360分
クラスは私ともう1人の日本人の友達以外ほとんど全員がメキシコ人です。授業資料も講義も全てがスペイン語で聞いたことのない難しい単語がたくさんです。女性たちが権利獲得や社会に進出できるまでに歩んできた歴史を学ぶ授業です。予習にとても長いスペイン語の論文を毎回読まないといけないので大変です。