月次報告書 2025-10
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
2年
専攻
タイ語専攻
留学期間
2025-08-01 ~ 2026-05-31
留学種別
交換
生活編
初めての旅行とビザの延長

タイでの生活も2カ月がたち、留学生クラスで仲良くなった韓国人の友達と3人でホアヒンに旅行に行った。2泊3日の旅行でホアヒンととても楽しむことができた。会話をタイ語か英語で行っていたため頭をフル回転させてずっと会話をしていたが、旅行に行った後は旅行に行く前よりも特に英語がスラスラ話せるようになってうれしかった。 また、タイに来てそろそろ最初のビザが切れそうになってきたため、イミグレーションに行ってビザの延長をした。初めて行ったときはTM30という外国人がタイの家に住んでいるという証明書を出すことを知らずビザの延長ができずに帰ったが、後日TM30を含むすべての書類を持ってイミグレーションに行ったら無事にビザを延長することができた。イミグレーションはとてもたくさんの人がいて、10月の中旬の水曜日に行ったらそこまで人はいなかったが、それでもたくさん待った。朝の4時前に起きて4時過ぎにタクシーで30分かけて向かったが、家に着いたのは午後の6時ぐらいだった。イミグレーションの中には食堂があり、同じ留学生の人たちとおしゃべりしたりご飯食べたりして待つことができた。長い時間待ったため、ビザの延長が無事に終わったときはとてもうれしかった。

住居形態
アパート
なし
月額費用
タイ バーツ
4.8616円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 18,000 87,509円
水道光熱費 1,500 7,292円
学費・教材費 0 0円
交通費 500 2,431円
通信費 50 243円
食費・その他 20,000 97,232円
合計 40,050 194,707円
授業編
JAPANESE INTERPRETATION
日本語通訳
語学(地域言語)
1150分
中間テストがあり、オンラインでテストをした。この科目の初めのほうにした自分の好きな場所をプレゼンするという授業の内容から出された。タイ語から日本語に訳すのも日本語からタイ語に訳す内容があった。通常の授業もいつも通り楽しく行えた。
Thai in Audio-Visual Media
オーディオビジュアルメディアにおけるタイ語
語学(地域言語)
680分
先月、先々月と同じようにリスニングテストとスピーキングテストが交互にあった。リスニングテストはあらかじめ単語の説明があるため少し落ち着いてできるが、スピーキングテストはみんなの前で発表するためほとんどの人が緊張している。
THAI STUDIES FOR FOREIGNERS
外国人のためのタイ学習
講義(地域言語)
680分
初めてのテストがあった。形式はグーグルフォームでテストをする形式だった。問題文も難しい単語があるため、あらかじめわからない単語はわかるようにしていないと解けなかった。授業では、タイの映画を少し見たりそこからタイのお菓子について学んだ。
Thai For Tourism
旅行で使うタイ語
講義(地域言語)
1150分
この授業でも中間テストが行われ、形式は外国人のためのタイ学習と同じであった。この授業でもビデオを見ながら先生がその内容について説明していく形式であった。今月はタイ北部の料理の授業があって、料理に関する態度を覚えることができた。
JAPANESE LITERATURE
日本文学
講義(地域言語)
680分
初めてのグループワークがあって、各グループ日本の歴史文学の内容についてオンラインで発表した。私たちのグループは伊勢物語について発表した。日常生活では聞かないタイ語をたくさん読まないといけなかったため、少しむずかしかった。
BUSINESS COMMUNICATION IN MEETINGS
会議におけるビジネスコミュニケーション
語学(英語)
920分
この授業も初めての中間テストがあった。ほかの授業とは違い、紙に書く形式だった。ビジネスについての英語のため、あまり聞きなじみのない単語が多かったが、テストの前に先生から渡された問題を何回もやったら、テストはあまり難しくなかった。