月次報告書 2025-12
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
2年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2025-09-01 ~ 2026-06-30
留学種別
交換
生活編
留学4ヶ月目

2025年最後の月、あっという間に前期の授業も終了してしまい、残るは1月の期末試験のみとなりました。 雨の日が多く、ネイティブの友達に聞くと今年は例年よりも雨が多い年のようで、折り畳み傘が欠かせない日々です。 〈大学・授業〉 テストやプレゼンをする授業がいくつかありました。これが終わればクリスマス!という心持ちでどうにかモチベーションを高くし、いつもより少しだけ良い成績が取れたかと思います。最後の授業の日が22日月曜日だったのですが、他の留学生やカナリアの別の島出身の子などは金曜日や週末のうちに帰省する子が多いため、授業が休講や自由参加になるクラスが多く見受けられました。 〈生活〉 特に変わりありません。天気の営業で室内干しの日が増え、物干し竿の共有を上手くやる必要があるのが少しストレスですが、もうすぐ雨の時期も一学期も終わるので頑張りたいと思います。 レートが184円を超えて、183円を切ることが無くなりかなり生活費がかかるようになったと感じます。 〈その他・イベント〉 サン・テルモの公園やサンタ・カタリーナ公園でクリスマスマーケットが開催されました。サン・テルモでは数日間の大きなステージとマーケットで盛り上がっていました。気温が暖かいせいか、あまりクリスマス感を感じれていなかったので、マーケットがとても楽しかったです。サンタ・カタリーナ公園では期間限定で遊園地が設置され、海外ならではのクオリティにスリルがあってとても面白かったです。 TIE(在留カード)も無事に手続きが完了し、受け取りまで完了しました。 〈振り返り〉 今月はネイティブの学生と関わる機会が多くあり、自分のスペイン語がまだまだ伸び代だらけだと感じると同時に、留学が始まった頃に比べたらスラスラと話せているような感じもして、嬉しかったです。月末には両親が私を訪ねて来てくれて、島の観光地を案内して回ったり、友人を交えて食事をしたりしました。スペイン語が話せない両親を案内したいという気持ちもあってか、いつも以上にたくさんスペイン語を話せ、成長してると感じる瞬間もありました。少し自信がついた12月になりました。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
184.695円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 430 79,419円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 16 2,955円
交通費 0 0円
通信費 7.5 1,385円
食費・その他 384 70,923円
合計 837.5 154,682円
授業編
Intensive Spanish course A2
集中スペイン語コース A2
語学(地域言語)
450分
今月は最後の月で、期末試験がありました。筆記試験と口頭試験と、ペアでのロールプレイのテストがありました。 内容はそんなに難しくなく、基礎的な事が聞かれました。復習になるレベルの授業でとてもよかったです。
Fundamentos de Economía y Turismo
経済学と観光学の基礎
講義(地域言語)
720分
授業回数が少ない中、試験が2回あり、授業を早足で進めてテストをして、と忙しない感じでした。最後のユニットは計算よりも論理的な部分が多く、点数がとりやすかったと感じます。来月は期末試験なので頑張ります。
Tourism and Transportation
観光と交通
講義(地域言語)
720分
後半の3ユニットのまとめテストがありました。計算が多く、またグラフなどを書くことも求められるため、なかなか難しかったです。クルーズ船の論理的な質問は暗記できていたのでやりやすかったですが、計算の式が、Fundamentosの公式とも混ざってしまい、混乱しました。
Chinese of tourism Ⅰ
観光向け中国語
語学(地域言語)
720分
後半のまとめのテストがありました。漢字を書いたり、漢字の意味をスペイン語と結びつけたりして、中国語とスペイン語を同時に学ぶことができて、勉強としてすごく楽しかったです。テストのスコアもよく取れました。