月次報告書 2017-02
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2017-02-01 ~ 2018-01-31
留学種別
交換
生活編
留学開始から約2週間経ちました!

寮生活にも慣れ始め、授業選択も大体終わり、やっと落ち着いたという感じです。 交換留学生には1人ずつ学伴(バディ)がついてくれますし、境外组(SOSA)という留学生の為の事務所があるので、分からないことがあれば英語や日本語で教えてくれます。 気候は2月ですが、コートは全く必要ないと思います。朝晩は少し冷えるので薄いパーカー、セーターがあれば十分です。昼間はとても暑い時もあってTシャツでも過ごせます。4月からとても暑くなるそうなのでそろそろ机の上における扇風機を買うつもりです。部屋にクーラーはありますが部屋の人とプリペイドカードのようなものを割り勘するので、頻繁にはクーラーをつけられないからです。 食事は朝昼晩、外食ですが学校の中や学校の周りにとっても安い値段のお店がいっぱいあるので、そこまで食費は気になりません。でも日本食を食べようとすると少し高いのであまり頻繁には食べられそうにありません。 生活用品は基本台湾で揃えられます。スーパーや薬局には日本で買うより安いものや、多くの日本製の商品があるので、安心です。個人的な感想ですが、化粧品の品揃えはあまり良くないので、日本で買って行った方がいいと思います。 寮は基本4人部屋で、日本人留学生1人とあとはほぼ台湾人か中国人です。お風呂とトイレはきちんと分かれていて、中も意外と綺麗です。枕、敷布団、掛け布団は500元でレンタル出来ますが、正直薄くて、少し体が痛くなるので、ニトリなどで買う人もいます。

住居形態
学生寮
なし
月額費用
台湾 台湾ドル
3.4円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 17,000 57,800円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 1,000 3,400円
通信費 500 1,700円
食費・その他 3,000 10,200円
合計 21,500 73,100円
授業編
正規華語初階三級
中国語
語学(地域言語)
700分
クラスが1から4までに分かれていて、私は一番上の4のクラスで15人でそのうち8人が日本人。 上のクラスになるほど、日本人の数が多く、クラス全体の人数も多い。 台湾では今が後期なので、授業の内容から始まり、第20課 好朋友的婚礼からスタート。 先生の話す言葉は全て中国語だが、分からない単語が出てくれば質問できる。しかし文字は繁体字なので少し大変。
中文專班(三)
中文専班 3
語学(地域言語)
200分
外国人向けの中国語の授業。留学生や四年間通う外国人学生などが主。人数は約20人。 第一回は自己紹介と体の場所の名前 ゲーム感覚で覚えていき、明るい雰囲気の授業。
中文專班(四)
CHINESE FOR FOREIGN STUDENTS 2
語学(地域言語)
200分
外国人学生向けの中国語の授業。 先生の話す中国語は比較的速く、内容も少し難しい。 第一回漢字の成り立ち ほぼ毎回グループ学習がある。
本土文化日語導覽
本土文化
講義(日本語)
100分
中国人の先生なので、基本は中国語だが、留学生の為に日本語でも良く話してくれるので理解できる。 人数は約30人、そのうち日本人留学生は2人。 2、3人のグループに分かれて台湾文化についてパワーポイントを使って発表。私たち留学生も台湾人学生のグループに混じって発表する。
日本産業社会分析
日本産業社会分析
講義(日本語)
200分
台湾人の先生だが、日本語が上手なので日本語と中国語半分くらいで授業を進める。 日本企業、日本経済についての授業なので、それらについての知識がないと少し難しい。
日本文化
日本文化
講義(日本語)
100分
授業を講義で聞いた後に、 その内容について台湾人の学生と一緒に話し合います。