月次報告書 2017-09
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
タイ語専攻
留学期間
2017-04-01 ~ 2018-03-31
留学種別
交換
生活編
そろそろ授業や生活にも慣れて来た頃?

前期が始まりしばらく経って授業にも慣れてきた頃かと思います。生活面もだいぶ慣れて余裕があります。今月はKUISの友人二人が日本から遊びに来てくれました。バンコクへ迎えに行きそこでも新しいタイ人の友だちができて、少しバンコクを周って一緒にバンセーンへ帰ってきて近くを案内してパタヤの方の島にも一緒に遊びに行きました。二人はタイが始めてだったし私しかタイ語を話せる人がいないので2人を案内したりどこかに連れて行くときの責任感は重く感じました。旅の道中にも乗っていたバンが故障したり他にも色々なハプニングが起きたりしましたがなんとかなったので、ある意味生きる力がついたのかと思います。今回の機会を通して誰かを案内するという責任感の重さに気づき、私はきっとガイドなどの職業は向いてないなと思いました。ある意味いい経験です。他にも、タイ語専攻の同級生の男の子たちが留学先に遊びに来てくれて久しぶりに日本の友人たちの顔を見れてすごく安心しました。友人たちのおかげでとても充実した一か月でした。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
タイ バーツ
3.14円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 6,000 18,840円
水道光熱費 2,500 7,850円
学費・教材費 100 314円
交通費 3,000 9,420円
通信費 700 2,198円
食費・その他 10,000 31,400円
合計 22,300 70,022円
授業編
Japanese TranslationⅡ
日本語 翻訳Ⅰ
語学(地域言語)
720分
普段と変わらずビジネスに関する内容の日本語の文章を読み、それをタイ語にして理解していくといった内容です。その後は日本語のビジネスに関する会話のリスニングを行い、その内容を前述と同じようにして理解していく授業です。
Newspaper ReadingⅠ
新聞を読む
語学(地域言語)
780分
新聞紙やネットニュースを印刷したものを先生が用意して、一緒に読んでいきニュース独自の表現や構成を理解していく授業です。ニュースに沿った質問を先生が用意して答えさせることもあります。正しく読むことができているのか確認するために音読をしてタイ語の発音をチェックされる時もあります。授業数が中国人留学生を待ったせいで減ってしまったので普段の授業に加えて放課後にも残って授業するということにもなりました。
Advanced Thai1
上級タイ語1
語学(地域言語)
720分
より深いタイ語を学びます。例えば、比喩のような表現です。これらを学ぶことによってより深く、そして表現の豊かなタイ語を使えるようになる授業です。この授業は先生はプレゼンテーションの授業の先生と同じなため授業が連携している部分もあって非常に学びやすいかと思われます。
Arts of Speech and Presentation
タイ語のプレゼンテーション
語学(地域言語)
960分
プレゼンテーションの発表、教科書を用いてのプレゼンテーションに関して学ぶ座学とで大体、週替わりで授業は進められます。毎週テーマにそって勉強していき、そのテーマに関するプレゼンテーションをしていく、その繰り返しです。先生はパワーポイントを用いて説明してくれるので分かりやすいです。