月次報告書 2018-11
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2018-08-01 ~ 2019-06-30
留学種別
交換
生活編
節目の3か月目終了

今月は中間期末試験はなく、毎回の午前中の授業をこなしながら、午後には課題を進めたり、出かけたり、いくつかのイベントに参加したりしました。イベントの例としては、ABMの近くにあるブラウィジャヤ大学で日本語のイベントがあり、日本人枠として参加して、日本語を勉強しているインドネシア人とディスカッションをしたり、日本語を使ったゲームをしたりしました。日本語を勉強しているインドネシア人の多さに圧倒され、多くの日本人にもインドネシア語を勉強してもらいたいなと感じました。また、マランの市役所の近くで行われたMalang night culture & art というイベントにも招待され、踊り、silat,wayangなどのインドネシアのたくさんの芸術を目の前のステージから見ることが出来ました。 そのほかにも、singosariにある工場で日本人の方が働いていて、そこにお客様でJICAで働いたことのある方来るということだったので、伺ってお話しを聞かせてもらうことができたり、新しいインドネシア人の友達に日本語を教えたりしました。ひらがな、カタカナ、漢字の違いは何なのかと問われ、母国語をいちから教える難しさを感じたとともに、このようにお互いに知識を交換できる機会は留学ならではの経験だなと思いました。 留学して3か月がたち、まだ体調を崩すことはありますが、改善点やこれからの目標が見えてきたので、さらに頑張っていこうと思います。

住居形態
その他 kos
その他 SIM
月額費用
インドネシア ルピア
0.0073円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000,000 7,300円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 170,500 1,245円
通信費 100,000 730円
食費・その他 1,667,600 12,173円
合計 2,938,100 21,448円
授業編
Berbicara(Speaking I)
スピーキング1
語学(地域言語)
720分
毎週2回授業があるので、1回目にインドネシアの伝統的な踊り、楽器、仕事などを学習し、2回目の授業で出身国の伝統的な踊り、楽器、仕事についてなどを発表するような形で授業が進みました。最後の週で、町の図書館へ行って、自分の読んだ本の内容についてプレゼンテーションを行う課題も課せられました。
Membaca(Reading Ⅰ)
リーディング
語学(地域言語)
720分
長文読解だけでなく、発音や文の正しい音読の仕方の、2種類の「読む」を学習しました。教材の内容はインドネシアの伝統的な屋台について、インドネシアの国民的な神話や昔話についてなどでした。kelas berbicaraと連携して、町の図書館で読んだ本の要約を書く課題も課されました。
Agama Nusantara(Religion in Indonesia)
インドネシアの宗教
講義(地域言語)
360分
インドネシアの6つの宗教に含まれる、ヒンドゥー教、仏教、イスラム教の歴史を学びました。それぞれの宗教が布教された時代、原因、またそれからどのようにインドネシアに広がっていったのかを細かく学習しました。
Menyimak(Listening I)
リスニング1
語学(地域言語)
360分
インドネシア料理のレシピ、インドネシアの昔話などを音声だけでなく、映像等も使ってリスニングの練習をしました。
Tata Bahasa(Indonesian Grammar I)
文法1
語学(地域言語)
360分
me-i,me-kan,ke-an, について学習しました。新しく冊子になったテキストが配られて、より繰り返し勉強しやすくなりました。その冊子から毎回宿題も課されます。
Menulis (Writing Ⅰ)
ライティング
語学(地域言語)
450分
授業では正しい文章を書くための文法や知識を増やして、毎週違ったトピックについて小さめのエッセイを書くことが課題でした。旅行の思い出から、アルコール飲料を飲むことに対しての賛否を述べるものまで、トピックは幅広かったです。
Pengantar Indonesia(Introduction of Indonesia)
インドネシア研究
講義(地域言語)
450分
主にインドネシアの人口についてでした。人口の過疎過密の原因、それに伴う問題や解決案まで、他国の留学生や先生たちとディスカッションをしながら学びました。月末にインドネシアのpancasila、宗教、政治の方針等にも触れました。
English
英語基礎
語学(英語)
180分
授業の180分にプラスして、中間テストが1回ありました。この授業はBIPAではなく、インドネシア人の現地生徒に混ざって受ける授業なので、テストの時期も若干違いました。完了形や未来形等の基本文法の復習が主な内容でした。