月次報告書 2019-01
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
4年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2018-08-01 ~ 2019-06-30
留学種別
交換
生活編
新年!留学生活残り5ヵ月…

 新年が明けてすぐ友達と4泊5日のカンクン旅行に行きました。メキシコに来る前から行ってみたかった場所の1つだったのでとても楽しみな旅行でした。出発がお昼頃の予定だったのですが、飛行機が5時間遅延をしてしまい、到着するのが遅くなってしまったのですが、泊まるところのオーナーの方が空港までお迎えに来てくれ無事に宿に着くことができました。宿のセキュリティーはしっかりしていて、景色もよくとても素敵な場所でした。滞在中は2ヵ所の海に行きました。さすがカリブ海…とても綺麗でした。グアダラハラに比べると物価が高めでしたが、おいしい料理やグアダラハラにはないものや体験もできたのでとても有意義な旅行になりました。ただ少し体調が悪かったこともあり、海自体には入ることができなかったので、またカンクンに行きたいです。  2,3週目からは授業が始まりました。今期からはせっかくの学部留学なので学部の授業も受けることにしました。前期から興味があったCultura e identidad nacional と El español como segunda lengua y su enseñanzaという学部授業とスペイン語、英語の授業を受講しています。学部の授業はメキシコ人の学生がほとんどなので進むスピードは速く、内容は難しいですが、現地の学生と交流ができるので、とても良い刺激になっています。  メキシコにいられるのも5ヵ月しかないので、前期以上に気合を入れて取り組んでいきます。

住居形態
その他 シェアハウス
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
メキシコ ペソ
7.86円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 2,350 18,471円
水道光熱費 0円
学費・教材費 80 629円
交通費 1,008 7,923円
通信費 150 1,179円
食費・その他 12,129 95,334円
合計 15,717 123,536円
授業編
IDIOMA IV
スペイン語Ⅳ
語学(地域言語)
540分
 今回この授業を受講している学生が私を含む日本人4人だけで、前期同様に受講していたので、冬休みの期間にどんなことをしていたのか、という会話を少ししました。そのあと先生がプリントを用意してくれており、メキシコの観光地についての紹介文がのっており、それを読み、後にある文章について解きました。
IDIOMA V
スペイン語Ⅴ
語学(地域言語)
540分
 初回の授業は新しく今期から来たドイツ人の学生一人と、フィンランドから来た学生二人がいたので、グアダラハラでの生活についてやメキシコ生活での話をしました。次の回では、授業をどんな風に進めていくのか、またこれからの授業の流れを話し、最後に課題として日本にいたころのニュースをスペイン語に訳し、それに対しての自分の考えを1,2ページにまとめて提出する課題が出ました。前期も担当してくれていた先生なのですが、今期は週に一回で、前期はあまり課題やプレゼンテーションなどはありませんでしたが、今期はやるようです。
Lengua extranjera V
外国語 V
語学(英語)
270分
 週に一回行うクラスで前期より一つレベルを上げたので、前よりも英語を話せるメキシコ人も多いクラスです。最初にテキストを購入(1冊$80でした)し、その内容に沿って授業は進んでいきます。とても面白い先生なのですが、わからない単語などがあると丁寧に説明をしてくれたり、スペイン語と混じってしまうような単語だと正しい発音に直してくれたりします。課題も毎週出るのですが、あまり難しくなく取り組みやすい内容です。
EL ESPAÑOL COMO SEGUNDA LENGUA Y SU ENSEÑANZA
第二言語としてのスペイン語とその教育
講義(地域言語)
360分
 学部の授業で、スペイン語を教えたい現地の学生向きの授業ですが、私を含め日本人2人、韓国人3人、ドイツ人1人の留学生も受講しています。最初の授業では、授業内容を話し、そのあとにグループになってスペイン語の問題を解きました。そのあと問題に沿ってSERとESTARの違いや使い方の話をしました。文法は勉強してきましたが、すべてスペイン語でスペイン語ネイティブの学生がほとんどのクラスでやるのはあまりなかったので新鮮でとても面白かったです。
Cultura e identidad nacional
国民文化とアイデンティティ
講義(地域言語)
360分
 国際関係学部の学部授業で、普段使っている校舎とは別の校舎でやっています。留学生は私を含め2人だけで、あとは全員メキシコ人の学生です。初回の授業はアイスブレイクのようなものを先生がやってくださり、ほとんどの学生と話しましたが、優しい人が多かったです。次の授業では、2つの文献を読んでくる課題が出ており、その内容をグループになって話し、先生が各グループに出した質問に対して意見をまとめプレゼンテーションをしました。毎回課題が出て2つほどの文献を読み自分の意見などをまとめるようにしています。