月次報告書 2019-02
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
4年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2018-08-01 ~ 2019-06-30
留学種別
交換
生活編
残りの留学生活を数えるほうが早い…

 年も明けて2月も終わりを迎えました。今月は特に特別何かをしたという月ではありませんでした。平日は学校に行って土日は課題をやったり卒業後について考えるのに時間を使うことが多かった気がします。  そんな中でも2/14はバレンタインデー(San Valentín)、そして私の住むグアダラハラの州立記念日ということでセントロでは4日間ほどイベントをやっていました。一回しか行けませんでしたが、オーケストラの人たちが中心でメキシコ音楽を演奏したり、いろいろなお店が出ていたり、イルミネーションされた大きなオブジェが飾られていたり、夜には綺麗な花火も上がりとても賑やかな4日間でした。  今月は最初のほうにまた喉を傷めてしまい、薬を買って週末は家でおとなしくしていましたが、それ以外は特に何もなく元気に過ごせました。日本では雪が降ったりとても気温が低いと思うのですが、メキシコでは真逆でもう夏が来たの?!と思うくらい日々暑くなっています。寒いより暑いほうが好きな私にとっては良いのですが、日差しが強くて日焼け対策に必死な毎日です。留学生活も残り3ヵ月ほどとメキシコにいる時間より残りの時間を数えるほうが早くなってしまいましたが、まだまだメキシコでやり切れていないことがたくさんあります。残りの生活でできる限りやり切って最後まで充実した留学生活にしたいです。

住居形態
その他 シェアハウス
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
メキシコ ペソ
7.86円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 2,350 18,471円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 712 5,596円
通信費 100 786円
食費・その他 6,439 50,611円
合計 9,601 75,464円
授業編
IDIOMA IV
スペイン語Ⅳ
語学(地域言語)
720分
前期よりも受講者が少ないため少人数クラスのような感じで一人一人が発言できる機会が増え、とても良い授業です。内容は、基本的に先生が用意してくれたプリントを使って授業を行います。今月の初めは先月末に使っていたテキストの内容がまだ残っていたので同じテキストを使いました。本文中にことわざがいくつか出てきたり文をつなげていく()を使いながら自分の経験した旅の話を6段落で書く宿題が出て次の週に一人ずつ読み確認しました。また、今月は2月14日バレンタインデーがあったので成り立ちや、14日はグアダラハラの州立記念日でもあるので、その話のプリントを読みました。
IDIOMA V
スペイン語Ⅴ
語学(地域言語)
720分
 Ⅳと比べると読んだり書いたりよりは先生と話す、というのがメインのような感じがします。課題で日本で起きたニュースについて書いてくる課題が出て、過去のことなので内容を一人ずつ授業内で話しながら点過去・線過去の話を少し説明したりしました。そのあとに先生が持ってきたプリントを読みながら、適切な動詞を選ぶアクティビティをしました。  授業のトピックを以前食文化に決めたので、それに触れたプリントを先生が用意して読んだり内容について話したりしました。
Lengua extranjera V
外国語 V
語学(英語)
360分
 購入したテキストを使用し、毎週必ず課題が出るので課題の答え合わせをし、テキストに沿って進んでいきます。テキスト中の文章問題を解いたり、単元の最後に載っている動画を見て問題を解き、自分の考えをエッセイにして提出する課題も出ました。スペイン語と英語では似ている単語が多く、メキシコ人の学生はスペイン語読みをしてしまう人が多いので先生がきちんと訂正してくれるので改めて発音に対しても気を付けることができます。
EL ESPAÑOL COMO SEGUNDA LENGUA Y SU ENSEÑANZA
第二言語としてのスペイン語とその教育
講義(地域言語)
720分
 課題でSER,ESTAR,TENERの使用法などを自分なりにまとめて練習問題を作り、クラス内で発表をする、というのが出ました。学生によって作り方を工夫していてとても面白いです。授業では未来形の用法、GUSTAR型動詞、再帰動詞について話しました。授業内ではもちろん練習問題をみんなで解いているときも先生が付け加えで説明をしてくれたり、少しややこしい部分など学生が質問したところにも詳しく説明をしてくれるので、文法的にもとても勉強になります。
Cultura e identidad nacional
国民文化とアイデンティティ
講義(地域言語)
720分
 毎週の課題で2~3つの文章を読んでそれに対しての自分の意見や考えを先生に提出します。授業ではまず最初に課題で出た文章に対しての自分の意見や考えを発表する人は発表します。そのあとは基本的に課題で出た文章に対して先生がいくつかテーマを設定しグループに分かれてテーマに対してのまとめを発表をします。  文章は1つ1つが長く、私は文章を読むのが少し苦手なので課題は大変です。また、しっかり読まないと授業内で迷惑をかけてしまうので、できるだけちゃんと理解をして自分の考えをまとめて参加するようにしています。