月次報告書 2017-09
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
3年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2017-08-01 ~ 2018-05-31
留学種別
私費
生活編
大学開始

大学が始まり、授業登録や身の回りを整えたりなど忙しかったため、あっという間の1ヶ月でした。授業以外ではヘルシンキ大学の日本語クラスのアシスタントを始めたり、Karavaaniという大学のアジア研究会のグループに加入したため、フィンランド人学生との交流が増えました。大学に入ってまず驚いたのは周りの学生の年齢やライフスタイルの多様さです。今年入学したフレッシュマンの生徒でも20歳以上の学生は大勢いて、結婚している人やすでに働いている人も沢山いました。日本と違い、学ぶことが自由にできるのだなと思いました。また、学食がとても充実していて、メインとドリンク+サラダや主食が食べ放題で2.6ユーロでした。毎回必ずヴィーガンとグルテンフリーのメニューがあります。私はヴィーガンとグルテンフリーに興味があるのでこの食事の選択肢の幅広さには感動しました。 ヘルシンキはイベントの多い町で、住んでいてとても面白いです。今月は週末にフリーマーケットやデザインマーケットというデザイナーや美術大学の学生の作品市などが開かれていたり、国際的な食べ物のフェスティバルが開かれていたりしていました。

住居形態
学生寮
なし
月額費用
EU ユーロ
132.106円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 263 34,744円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 70 9,247円
交通費 32 4,227円
通信費 15 1,982円
食費・その他 500 66,053円
合計 880 116,253円
授業編
French for beginners 1
フランス語
語学(地域言語)
960分
週二回、一回約2時間のクラスです。フランス語のネイティヴの先生の授業で、フランス語と英語で行われます。30人程のクラスでほとんどの学生がフィンランド人でした。初心者用のクラスですが、初めからフランス語で質問や説明をされます。分からなくてもフランス語をどんどん使って、聞いて、慣れていくというスタイルのようです。ペアワークが多く、教科書にそって授業がおこなわれます。人数は多めですが、毎回先生が一人一人にフランス語で質問をして文法や発音をチェックしてくれます。
Finnish for exchange students
フィンランド語
語学(地域言語)
960分
週二回、一回約2時間のクラスです。フィンランド語と英語で行われます。フランス語のクラスと同様に初めからほとんどフィンランド語で授業が行われます。教科書も使いますが、主に先生の作ったスライドを使って授業を受けています。毎回必ずペアワークがあります。
Catalan Culture and Society
カタルーニャ文化と歴史
講義(英語)
480分
週一回、一回約2時間のクラスです。カタルーニャ出身の先生の授業です。先生の作ったスライドを使って授業が行われ、授業中に何回かディスカッションがあります。
Finnish Education System
フィンランドの教育制度
講義(英語)
360分
週一回、一回約2時間の授業です。60人以上の大きめのクラスですか、授業は資料を読みながらクラス全体でディスカッションをしながら進んでいきます。