月次報告書 2020-01
プロフィール
学科
英米語学科
学年
4年
留学期間
2019-08-01 ~ 2020-04-30
留学種別
交換
生活編
留学後半戦

冬休み: 年越しは友達の家でゆったりと過ごしました。年越しそばがなかったので、カップラーメンを食べました。また、友達と牛角も食べに行きました。シカゴに三店舗と、なんと、私たちの大学のすぐそばのダウンタウンにももうすぐできるようなので、とても楽しみです。 天気: 冬休みが終わり、いよいよ後半戦が始まりました。毎日マイナスの気温なのでとても寒く風が引いている人が多かったです。日本ではなかなか体験しない寒さが続くので、暖かいダウンコートが必要です。また、とても乾燥してるのでマスクも日本から持ってくると良いと思います。 食事: 今学期に入ってキャンパスのカフェにはスモークサーモンわさびソースサンドとツナサンドという美味しいサンドがあることに気づき、最近はそれをよく食べてます。 授業: クラス始めは毎回緊張するのですが、今期の教授たちもみなさん優しく、授業内容も面白そうなので一安心です。今期は朝8時に授業があり、とても早いのですが早起きする習慣がついて嬉しいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
102.07円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 852 86,964円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 10 1,021円
通信費 200 20,414円
食費・その他 300 30,621円
合計 1,362 139,020円
授業編
Psychology of Adolescence
思春期心理学
講義(英語)
715分
この授業は、ティーンエイジャーの心理に重点を当て、彼ら、彼女らがどのような過程を経て大人になっていくのかを学びます。今月は、思春期を迎えると心、体、考え方にどのような変化が起きるかを学びました。 また、アメリカンティーンエイジャーという映画を見てペーパーも書きます。 月末には1つ目のテストもありました。
English as a Second Language
第二言語としての英語
語学(英語)
715分
この授業は、英語を第二ヶ国語として学ぶ生徒がアメリカの大学でアカデミックな授業をとるために必要な知識を学べるものです。今月は発音やアカデミックな単語を中心に学びました。また、若い筆者が書く大学生向けの本も自分たちで選び読み始めました。定期的に単語テストなどもあります。
Place and Travel Writing
場所とトラベルについてのライティング
講義(英語)
715分
この授業では様々なトラベラーの本を読みます。中には日本のことについて書いている著者もいるので読むのが面白いです。実際に自分たちもトラベルについてペーパーを書きました。ライティングの授業なのでペーパーを書く回数が多いです。 授業はマークショップ型で話し合いが多くあります。