月次報告書 2020-02
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
3年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2019-03-01 ~ 2020-02-29
留学種別
推薦
生活編
一年を振りかえる

2019年三月30日に日本を旅立ち、この月末報告書を書いてる今、2020年3月1日で、おおよそ1年経とうとしています。今振り返ると、やはりあっというまでした。最初この国についた時は、なかなか想像と違ったところもあり早く一年過ぎろと、最初は願っていましたが、だんだんこっちの生活も慣れ、新しい世界中からの友達ができ、こっちの生活がほんとに楽しくなってこの国にいることが嬉しくなってきたのを覚えています。自分は特に、この国の人のフレンドリーさ、ノリのよさ、細かいことは気にしない、客と店員が対等で、今日は何するの?など気さくに話しかけてくるところ、アメリカ人の正義感の強さ、アメリカ人の生徒がちゃんと意見をもって議論すること、人と人との心の距離が近いこと、ワシントン州の自然の圧倒的な偉大さ、道と空が広いこと、晴れた日のため息の出るような綺麗さ、その反面、ホームレスや低所得の人たちと裕福な人との差が悲しいことに明確なこと、めちゃクチャいい人がたくさん居れば、その逆に意地悪な人も一定数はいることと、悲しいことにも差別はいまだにあること、良い事も悪い事も含め、この国は本当に面白い国だと思いますし、自分はこの国が好きです。短い旅行では気づけない事もたくさん経験しました。今まで自分に関わってきた人たち、家族を含め全員に感謝します。ありがとうごさいました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
102.07円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000 102,070円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 0円
通信費 0円
食費・その他 0円
合計 1,000 102,070円
授業編
Introduction to Sociology
社会学
講義(英語)
1440分
このクラスでは度々テストがあるのですが、そのテストは予習をしていれば簡単な問題なものばかりで、しかも持ち込みOKなのでテストで苦しむことはないです。またファイナルに向けて大きなペーパーの提出があるのですが、そのtopicは社会学に関するものです。最後にプレゼンもありますが、5分間くらいなのでそんなに辛くはないです。
College Success
カレッジサクセス
講義(英語)
600分
このクラスは、思っていたよりちょこちょこした課題が多く少し面倒ですが、難しくはないです。また出席も大きくgradeに関わるので、スキップはできません。しかし先生がとても良い先生なので、よくこれからの進路についてアドバイスをもらいます。
Interpersonal Communication
インターパーソナルコミュニケーション
講義(英語)
1440分
このクラスでは、計3回大きなテストがあるのですが、とてもとても難しいです。平均点がおおよそ半分くらいです。アメリカ人でさえ苦戦するので自分たち留学生にとってはなかなかの壁です。このクラスでは、ディスカッションが多いのですが、予習しないと内容が難しいので、あらかじめ予習に時間をかけてディスカッションに備えて頑張って発言するようにしてます。