月次報告書 2023-05
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2022-09-01 ~ 2023-07-30
留学種別
交換
生活編
新しいことだらけ?マラン留学9ヶ月目

今月は新しく始めたことがいくつかあった。一つ目はバティック制作だ。留学から帰る前にどうしても自分のバティックが作りたかった私は、大学の近くにあるバティックの工房でバティック制作を始めた。蝋を扱うのに苦戦するが、黙々と作業するのも意外と悪くないなと思った。今から完成が楽しみだ。二つ目は、就職活動だ。今までは大学院への進学や日本語パートナーズなど卒業後すぐに就職する気持ちがあまりなかったのだが、ご縁がありインドネシアでも事業展開をしているある企業に、インドネシアでお世話になっている先生から紹介してもらえることになり、進学も迷っていたが就職の道を進めることにした。今まで情報を全く集めていなかったため、就職活動で今まで他の人たちが長い時間をかけて行なっていた自己分析やエントリーシートなどを一から始めることはとても時間的に厳しいものもあったが、やってみると決めた以上就職先が無事決まるように頑張っていきたい。三つ目は、最終プロジェクトに向けた取材だ。私は最終プロジェクトで「日本イベントが持つ日本語教育に対するモチベーションへの影響」について、書こうと思っている。そのため、その作成において必要な情報を集めるためにある高校で日本語を教える代わりに取材をさせてもらっている。授業後に学校に行き、2時間程度生徒の日本語学習をサポートしている。教えている中で失敗することも多いがその分学びも多く、生徒のほとんどはあまり日本語をたくさん話せるわけではないためインドネシア語で解説するのだが、言語分野のインドネシア語の語彙も増えとても楽しい。月末に引率したスラバラの大学での日本語の大会では何人か賞を取ることもでき、とても嬉しかった。勉強面では最近はほとんど最終レポートに向けての学習や作業が多くいよいよマランでの勉強もまとめに入るんだと思い、少し寂しい。しかし、最終レポートは中々分量が多いプロジェクトのため、今から本腰を入れて、いいものを作れるようにしていきたい。

住居形態
その他 Kos
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
インドネシア ルピア
0.0093円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 800,000 7,440円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 1,018,600 9,473円
通信費 102,000 949円
食費・その他 2,970,800 27,628円
合計 4,891,400 45,490円
授業編
Keindonesiaan
インドネシア文化
講義(地域言語)
270分
先生が作ってくださった教材を使ってインドネシアの経済や文化について学ぶ。 クラスの人数は私たち日本人3人のみだ。わからないところは質問したり難しい内容をより理解しやすいアットホームな環境になっている。
Menyimak
listening
語学(地域言語)
450分
先生が作ってくださった教材やビデオを使って聞き取りや内容理解の練習をする。クラスの人数は私たち日本人3人のみだ。わからないところは質問したり難しい内容をより理解しやすいアットホームな環境になっている。
Membaca
reading
語学(地域言語)
360分
先生が作ってくださった読解資料や教材を使って読解したり、読解の問題を解く。クラスの人数は私たち日本人3人のみだ。わからないところは質問したり難しい内容をより理解しやすいアットホームな環境になっている。
Menulis
writing
語学(地域言語)
360分
留学のまとめの記述プロジェクトに向けた勉強をする。 クラスの人数は私たち日本人3人のみだ。完成に向けて、構成を練ったりインタビュー等の準備をしたり、執筆を進めたりしている。わからないところは質問しやすいアットホームな環境になっている。
Berbicara
会話
語学(地域言語)
360分
先生が作ってくださった教材のテーマに沿った会話を読んだり、テーマについての会話をする。クラスの人数は私たち日本人3人のみだ。わからないところは質問したり難しい内容をより理解しやすいアットホームな環境になっている。
Tata bahasa
文法
語学(地域言語)
450分
先生が作ってくださった教材に沿って文法やその習った用法の勉強や練習をする。 クラスの人数は私たち日本人3人のみだ。わからないところは質問したり難しい内容をより理解しやすいアットホームな環境になっている。