月次報告書 2023-08
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-03-01 ~ 2023-12-31
留学種別
交換
生活編
アルゼンチンの経済事情

皆さんは、留学したい国の経済事情について考えた事はありますか? 私が滞在しているアルゼンチンの経済事情は大変興味深いので紹介したいと思います。 アルゼンチンは過去、農業品の輸出事業に成功し国家の繁栄を極め、世界で最も豊かな国の一つとして数えられていました。その後、紆余曲折あり、現在に至るまで九度の債務不履行を経験しており、今では不安定な国の一つです。実際、私がアルゼンチンに来た時は1ペソ約2〜3円ほどでしたが、今は1ペソ約5円程です。リアルタイムで物価が値上がりしています。お気に入りのハンバーガの値上げや寮の家賃の値上げなど、至る所でインフレーションを感じることができます。私が最近びっくりしたことは、つい最近2000ペソ紙幣が発行されるまで、最高額面の1000ペソでトイレットペーパー4つセットを買うことができなかったことです。 最近のインフレーションは、先日の選挙が大きく影響しています。それにより各地で略奪や強盗が多発しているのが現状です。日本から現金を受け取っている私としては、円高の現状はありがたいですが、治安や安定は何にも変えることができません。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アルゼンチン ペソ
0.51円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 75,000 38,250円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 6,000 3,060円
通信費 3,000 1,530円
食費・その他 200,000 102,000円
合計 284,000 144,840円
授業編
Español (curso intensivo)
スペイン語 (集中講座)
語学(地域言語)
640分
前期と同じメンバーの日本人数人とブラジル人二人に、新たにフランス人の留学生が加わった、少人数で行われるスペイン語の授業。先生が代わり、前期よりもアルゼンチンの特有のスペイン語を教えてくれる印象。発言の機会も増えました。
Workshop on Teaching Problems in History
歴史を教える為の講義
講義(地域言語)
720分
メーデーやマルビーナス諸島などのアルゼンチンの歴史を、TikTokやyoutubeなどの動画でまなび、真偽を含め、動画の構成や作り方などを考察した。 前半は講義形式、後半は全員で動画を視聴し話し合う。 人数は15人ほど。
problem of history of Argentina (local history)
アルゼンチンの歴史 (地元の歴史)
講義(地域言語)
720分
大学のあるブエノスアイレス州ラプラタの歴史に焦点を当てた授業。この市の特徴や概要を簡単に学んだ後、この市が成立した時代にまで遡り、その背景やいかにして短い期間で居住者を獲得できたのかを学んだ。 博物館も一度訪れた。
Seminar Ecphrasis and other artistic representations in 20th century Lappish literature
20世紀のラポニア文学におけるエクフラシスとその他の芸術的表現に関するセミナー
講義(地域言語)
720分
太宰治の地獄変の感想や考察をスペイン語で発表した。また文字が日本に伝わった当時や江戸時代の頃の日本の様子などの背景知識の説明があったが、すでに知っていることなので、スペイン語で説明を受けても、他の授業より簡単に聞き取ることができた