月次報告書 2023-07
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
ブラジル・ポルトガル語専攻
留学期間
2023-03-01 ~ 2023-12-31
留学種別
交換
生活編
イグアス旅行!

1学期が終わり、7月終わりから、冬休みに入ったので、今月は、初めての、ブラジル国内旅行を決行した。 行き先は、イグアスの滝!神田から留学している友人と一緒に行ってきた。 代理店などのツアーは使わず、航空券、ホテル、など全て、自分たちで調べ、市内から滝壺までの移動も公共機関であるバスを利用した。初めてのことも多く、ハラハラすることもあったが、とても良い経験になった。 イグアスの滝はブラジル、アルゼンチン、パラグアイにまたがる滝で、世界遺産にも登録されている。今回はブラジル側からとアルゼンチン側の両方から、滝を拝んだ。 滝の迫力は凄まじく、滝下は台風に匹敵するほどの、水しぶきと暴風だった。大自然を前に、生死を感じ、興奮と感動をおぼえた。来て、凄くよかったと思った。 最終日には、近くの鳥類園にも行った。大きな鳥かごの中に、自分たちが入っていくような作りなっており、鳥と人の間に隔たりがなく、かなり近距離で、観察することできる。鳥好きには最高の、スポットである。 イグアスの滝はブラジル側はfoz do iguaçu、アルゼンチン側は puerto do iguazúという町に位置しており、ブラジルからアルゼンチンまでは、バスで行くことができる。途中で入国のために一度下車し、税関で簡単な入国手続きを行う。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
ブラジル レアール
29.2594円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 700 20,482円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 905.3 26,489円
通信費 67 1,960円
食費・その他 1,400 40,963円
合計 3,072.3 89,894円
授業編
Grammar of Portuguese: Traditional and Normative Studies
ポルトガル語の文法:伝統的・規範的研究
講義(地域言語)
480分
成績評価につながる、最後のテストが行われた。 内容は、これまで学んだ、言葉の分類また、文の分類を合計で30個行うというもの。 前の2つのテストやアクティビティに比べると、ある意味、単純作業ではあるため、これまでの知識をしっかりと頭に入れ、テストに臨んだ。 結果も、7割超えとこれまでで一番できがよかった。
Inglês Ⅲ
英語 Ⅲ
語学(英語)
480分
成績評価につながる最後の筆記テストが行われた。 これまで授業で学んだことの、総復習といった内容だった。 出題形式は、文法事項の確認、読解、ライティングといった感じで、日本でも何度も見たことのある、馴染みの形式だったため、落ち着いて取り組むことができた。結果も9割を取ることができた。
Português para estrangeiros
外国人向けポルトガル語
語学(地域言語)
480分
外国人向けポルトガル語は、後期も引き続き開講されるが、今学期から継続するのは、私だけのようである。同授業をとっていた、他の留学生は今学期をもって、留学を終え帰国してしまうため、もう会えなくなってしまう。それが少し悲しい。
Espanhol 1
スペイン語 Ⅰ
語学(スペイン語)
480分
成績評価につながる最後の筆記テストと、ミニ発表が行われた。 筆記テストに関しては、前回に引き続きあまり良い結果ではなかった。しかしそうなることは、既に予期していたので、発表の方の準備に力を入れた。結果として、発表の方ではいい評価をもらうことができた。