月次報告書 2013-10
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2013-08-01 ~ 2014-07-31
留学種別
交換
生活編
Holidayが二つ被る月

10月の初旬は約1週間、ハリラヤハッジというイスラム教の祝日があり大学が休みになりました。その間には中国の留学生がプランニングしてくれたレダン島旅行に参加しました。KL市内からたくさんのエリアに夜行バスがあり、しかも格安で行けるため今後もお世話になりそうです。バスの中も非常にきれいで日本の夜行バスよりも広く眠りやすいです。ただ非常に寒いので上着は必須です。 Holiday明けは普段通り授業がはじめまり、いつもの通りせかせかと授業にでかける日々になりました。ただ今月末からまたMiddle Breakで一週間程度休みに入ります。現地の学生に聞きましたが10月はやはり休みが多い月という感覚だそうです。個人的には休み中はインドネシアに行く予定です。(※VISAの申請の書類が出そろいましたが、この時期にVISAの申請をするとパスポートを大学にあずけてしまうため、11月の休み期間に海外旅行をすることができなくなってしまいます。マレーシアはエアアジアの拠点の国なので格安に他国に旅行できます。日本からだとチケットが高いので非常にこういった休みは海外旅行をするチャンスだと思います。11月の休み明けの海外旅行帰りにVISA申請をすれば、ちょうどほかの学生が申請する時期とかぶらないので比較的早くVISAがもらえますし、またマレーシアのイミグレーションをくぐった時点でまた3ヶ月のツアリストVISAがもらえるため、焦らずゆとりをもって申請できるそうです。現在一緒に来ている日本人学生はほぼ全員11月の休み明けに申請します。ただ2人、本来ならば入国時に日本人は3ヶ月のツアリストVISAをもらうことができますが、なぜか1ヶ月の有効期限になっていたそうです。一度押されてしまえば従うしかないため、彼らは仕方なく申請しています。イミグレーションのスタンプをもらった際にきちんと3ヶ月のスタンプがもらっているか確認をしてからイミグレーションを出る必要があると思いました。) ちなみにこの11月の休み中に日本に親不知を抜くために一時帰国せざるを得ない学生がいます。私もAIUの海外保険のプランもそうですが歯の治療は保険の対象になっていません。私も実は出国前の2ヶ月前から急に親不知が生えてきたため、急いで抜いてきました。何人かの日本人学生もやはり親不知や虫歯の確認など念入りにしてから来ているようです。保険のきかない歯のケアはかなり注意して生活すべきだと思いました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
マレーシア リンギット
32円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 300 9,600円
通信費 30 960円
食費・その他 1,700 54,400円
合計 2,030 64,960円
授業編
Speaking Skills in English
英語スピーキング
語学(英語)
540分
マナー、ボランティア、正装、デートに関してのトピックを中心に学び、これらのトピックで頻出する単語を覚え、それと同時に、物事の丁寧な断り方、謝り方、誘い方などを学んだ。 またそれら4つのトピックに関する記事もインターネットで探しより理解を深められるように教室での記事のシェアをした。
Pengantar Teori Kususastraan Melayu
マレーシア文学理論
講義(地域言語)
510分
文学作品が出典されるまでに至るプロセスや、文学作品が読まれ、作られる際にどういった理論が考えられるかなどを勉強している。1時からのチュートリアルの授業においては、Holidayに入ったため、授業のいままでのおさらいなどをした。
Cerpen Melayu
マレーシア短編小説
講義(地域言語)
330分
台車というタイトルのショートストーリーを読み、そのストーリーの問題点、統合的アイディア、作品評価を書くという提出があった。またその宿題の解説をし、現在はショートストーリーの成り立ちを現在は勉強している。 授業の中では一番課題が多く、基本的にはショートストーリーやショートストーリーの理論に関する資料を授業前に読んできて、授業でそのおさらいや、意見交換などをする。