月次報告書 2024-03
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-08-31
留学種別
推薦
生活編
留学7か月目

【学校生活】 学期が後半に差し掛かり、テスト、課題、提出物に追われる忙しい一か月でした。 授業ではカクテルの作り方を学び、実践し、試飲しました。カナダ赤十字の資格を取るため、心肺蘇生法、人工呼吸のやり方、エピペンの使い方、窒息時の対応、けがの応急処置の仕方などを実践方式で学びました。 【気候】 数か月前と比べるとかなり日が伸びました。3月後半は夜8時くらいまで明るかったです。 行動できる時間が長くなり、嬉しいです。 気温はまだ寒く、基本的に一桁でした。一度だけ雪が降り積もり、とても寒かったです。 まだダウンジャケットが必要そうです。 【週末の過ごし方】 今月は基本的に一人で過ごすことが多かったです。 一度だけ前学期のクラスメートとトロントの水族館に行ってきました。 久々に会うお友達に安心しました。 【食事】 アジアンスーパーマーケットに行き、日本食を自炊しています。 カナダで有名なカフェのティムホートンにもよく行きます。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
カナダ ドル
112.0951円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,199 134,402円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 1,731 194,037円
交通費 10 1,121円
通信費 45.2 5,067円
食費・その他 1,032 115,682円
合計 4,017.2 450,309円
授業編
Technology skills
テクノロジースキル
講義(英語)
0分
エクセルの使い方、パワーポイントの使い方を学びました。 エクセルの課題では、架空の新規事業のローン返済プロセスの書類の作成を行いました。 パワーポイントの課題は、自分の好きなリゾートについて10枚のスライドを作成し、解説しました。
Restaurant and Bar Service
レストラン、バーサービス
講義(英語)
440分
ビール、蒸留酒、様々な種類のカクテルの作り方、日本酒などの特殊なお酒についても学びました。 授業内では実際に生徒が前に出て、カクテルを作りました。 様々な器具を用いて、バーテンダーのようにお酒を振りました。
College Communication 1
カレッジコミュニケーション 1
語学(英語)
440分
長めの記事を読み、それに対するエッセイを書きました。 Thesis Statementを書き、その後強いポイントを押さえ、ポイントをサポートする詳細や例を書くなどのエッセイを書く際に必要な一連の流れについて学びました。
Food Theory
食物原理
講義(英語)
0分
穀物、豆、卵、お魚、貝類について学びました。 具体的にこれらの構造、種類や特徴などについて詳しく学びました。 それぞれの種類について調べたり、好きな調理方法などをディスカッションボードを用いてクラスメートと意見を交換しました。
Contemporary Canada
現代カナダ
講義(英語)
680分
カナダの現代における社会変化や気候変動、なぜ人々はカナダに移住するのかなどを学びました。 クラスの出席人数は初回に比べてかなり減り、15人ほどでした。 先月と同様、クイズやレポート、フォーラムを用いてクラスメートと意見を交換するなど、課題が多めに出されました。
Health Safety Certifications for Hospitality
ホスピタリティに関する健康と安全の資格
講義(英語)
380分
Hood handlerの資格を取りました。食中毒とは何か、食中毒を起こさないために何が出来るのかを学びました。 3/17の特別授業では、カナダ赤十字による緊急応急処置、人工呼吸のやり方などを実践的に学びました。
Professional Service Experience
専門的なサービス経験
講義(英語)
330分
書面によるコミュニケーション、主にプロフェッショナルなメールの書き方について、電話でのコミュニケーション、ゲストからのフィードバックについて学びました。 授業内で実際に正しいメールを書くテストが行われました。
Introduction to Hospitality Operations
ホスピタリティオペレーション入門
講義(英語)
510分
クルーズ、プライベート クラブ、スパ、カジノについてグループで調べ、プレゼンをし、ポスターを作成し、提出しました。私たちのグループはスパが割り振られました。 今まで習った知識を確認するテストが授業内で行われました。