月次報告書 2024-04
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2023-09-01 ~ 2024-08-31
留学種別
推薦
生活編
留学8か月目

【学校生活】 4月19日で今学期が終了しました。 学期末ということもあり、課題、グループワーク、プレゼンテーション、テストなど忙しかったです。 【気候】 4月前半はまだまだ寒く、気温が基本的に一桁でダウンジャケットが手放せない状況でした。 後半になってくると暖かい日が多くなってきました。 【週末の過ごし方】 学期が終了し、短い春休みだったので、友達と関わる機会が多かったです。 最後の授業終わりにクラスのみんなでピザやスナックを買い、オンタリオ湖に行ってピクニックをしました。 21日にはトロントの中心地に桜を見に行きました。日本は至る所に桜の木がありますが、トロントはごく一部の限られたところでしか桜を見ることが出来ません。その日はとても寒く、凍えながら見る桜は人生初めてでした。たくさんの人で賑わっていて、桜を美しいと思う心は世界共通なんだなと感じました。他にも、前学期のクラスメートと久々に集まり、湖沿いを散歩したりたくさん写真を撮ったりしました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
カナダ ドル
111.9821円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,199 134,267円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 1,731 193,841円
交通費 20 2,240円
通信費 45.2 5,062円
食費・その他 874 97,872円
合計 3,869.2 433,282円
授業編
Technology skills
テクノロジースキル
講義(英語)
0分
Teamsの使い方、Notebookの使い方、パワーポイントの使い方の復習を行いました。グループワークだったため、クラスメートと時間を見つけ、テレビ電話を使用し、うまく分担しながら課題を終わらせることが出来ました。
Restaurant and Bar Service
レストラン、バーサービス
講義(英語)
330分
現在流行しているドリンクをグループで調べプレゼンをしたり、地元で作られているノンアルコールドリンクをテイスティングしました。最後の週には大学内にあるカフェのドリンクメニューを考える課題が出され、プレゼンをしました。
College Communication 1
カレッジコミュニケーション 1
語学(英語)
330分
最後のリーディングとライティングの混合テストが行われました。 難しい長めの文章を読んで、今まで習ってきたAPAスタイルで質問に対するエッセイを書くというものです。制限時間が設けられていたのが今までと違う点でした。
Food Theory
食物原理
講義(英語)
0分
鶏肉、牛肉、その他のお肉、お肉の種類、ランク付け、カットの仕方、焼き方などを学び、最終週には食品システムの持続可能性、環境への配慮などについても学びました。ディスカッションボードでは鶏肉を調理する際に注意すべきことについて話し合いました。
Contemporary Canada
現代カナダ
講義(英語)
510分
なぜ人々が移住するのか、なぜカナダが選ばれるのかなどを学びました。また、テストでパラグラフを書く際の注意点などを学びました。 期末テストはwordで答えを記入し提出する形でおこなわれました。 授業にしっかり参加していれば高得点を取れるテストでした。
Health Safety Certifications for Hospitality
ホスピタリティに関する健康と安全の資格
講義(英語)
0分
3月中に無事に資格を取り終わった人は4月に対面授業に参加する必要はありませんでした。 このクラスを通して、スマートサーブ、緊急応急処置、緊急応急処置心肺蘇生、フードハンドラー、WHMISの資格を取得しました。
Professional Service Experience
専門的なサービス経験
講義(英語)
330分
ユニークなサービスを提供する会社について調べ、クラス内でディスカッションを行ったり、ゲストのフィードバックへの対応方法を学びました。最終スキル評価では一人一人にお題が与えられ、この時にどのようにプロフェッショナルに対応するかを評価されました。
Introduction to Hospitality Operations
ホスピタリティオペレーション入門
講義(英語)
510分
世界中のホテルについて学びました。私は旅館について発表しました。 また、グループで一つのホテルについて詳しく調べる課題が割り当てられ、私たちのグループはHyattホテルについて調べました。 最終週には100問に及ぶテストを受けました。