月次報告書 2023-09
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2023-08-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
本格的な授業の開始と英語力に関する個人リサーチなど

リトアニアへ来てから1ヶ月が経過し本格的な授業が始まりました。授業全体を通しての感想は「ちょうどいい」です。課題の量、先生の授業スピード、英語レベルなど授業で求められるものが全て自分のレベルと同じか少しだけ高いため、努力が成果に直結するこの環境は自分に合っていると感じています。 自分はリスニングがかなり苦手で、特に年配の講師や様々な国から来た留学生の訛りが強い英語の聞き取りには苦労しています。しかし他の留学生達は円滑にコミュニケーションをとっているため「どのようにして英語の聞き取りを勉強したのか」という疑問が浮かび様々な国からの留学生10人ほどに質問してみました。その結果、「英語で映画やアニメを見た」ことが全員の共通点として浮かび上がりました。しかしそれは勉強としてではなく母国語の作品や吹き替えがそもそもあまりなく、英語で見るしかないという環境だったからという場合が多いようでした。私はこのことから母国語市場が発展している日本はすごいと思う反面、それが英語力が低い原因の一つになっているのだろうと考えました。こうした個人的なリサーチは自分が予想もしなかった事実や興味深い考察につながるため、これからも機会があれば挑戦したいと思います。 生活面では、今月はカウナス内の色々な観光地やお店を友達と回りました。色々な教会を見て回ったり、リトアニアのラーメンを食べに行ったり、お祭りの屋台を見て回ったりとカウナスの魅力を他国の留学生達と体験することができました。また、今月は私が作ったカレーを多くの人にご馳走することもできました。カレーのルーなどの日本にしかないものは輸入品を高い値段で買わないといけないので、何かご馳走したい料理がある人は日本から持ってくるといいかもしれません。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
157.679円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 135 21,287円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 37.1 5,850円
通信費 16.9 2,665円
食費・その他 576.58 90,915円
合計 765.58 120,717円
授業編
English Phonetics
英語音声学
講義(英語)
360分
一人一台PCが設置された部屋での授業です。先生が発音記号や調音器官など英語音声学に関する説明を行ったり、問題を解いたり、PCを用いて動画を見たりして進行します。 どの授業もそうですが緊張感はなく、気軽に質問できる雰囲気です。もちろんイギリス英語の発音を学ぶため、イギリス英語を使いたい人、イギリス英語の発音に慣れたい人に向いていると思います。
Chinese Language and Culture(1)
中国の言語と文化
講義(英語)
880分
対面による中国語の文法や発音、単語を学ぶ授業が週3回(月火木)、発音を集中的に練習するオンライン授業が週1回(水)あり、対面とオンラインで先生が違います。 対面の授業はユーモアのある先生で楽しく基礎を学んでいます。オンラインの授業はネイティブの先生が生徒の発音を修正していくといった感じです。
Lithuanian as a Foreign Language A1
外国語としてのリトアニア語
講義(英語)
810分
オンラインでネイティブの先生から基礎的なリトアニア語を学ぶクラスです。 日常で使う挨拶や単語をはじめ、「どこに住んでいますか?」などの基本的な会話文に沿ってリトアニア語の表現を学んでいきます。 先生がとてもチャーミングでユーモアもあり授業がとても楽しいです。
Lithuanian History
リトアニアの歴史
講義(英語)
180分
先生が画面共有でスライドを映しながら説明をする形式のオンライン授業。 リトアニアの歴史を民族の背景から時系列順に学びます。本格的な授業は1度しか受けていないためまだよくわかりませんが、リトアニアの歴史と歴史に関する英単語を学ぶ良い機会になると思います。生徒が参加するタイプの授業ではありませんが、質問はいつでもできます。
Human resource management
人材管理
講義(英語)
330分
対面授業ですが、オンラインでの参加も可能な人材管理に関する授業です。 基本的には先生が説明や自身の経験について話し、それに関連した生徒の意見を聞くと言う形式の授業です。 この授業のみバスを使って普段とは違う学舎へ通っています。先生が厳しいということはなく、授業はゆっくりと和やかな雰囲気です。