月次報告書 2023-10
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
4年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2023-08-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
友人が多くできた10月🎃

日本とは違い段階的に寒くなってきた10月は、日本語の授業をとっている生徒とビリヤードに行ったりハロウィンパーティーを行ったり、またSNSで知り合った日本文化が好きなヴィリニュス在住の学生とアニメとゲームの祭典Comic Conへ行ったりとリトアニア人の学生と交流する機会が多く楽しい月でした。他留学生との交流も多くはありませんが継続できており、オムライスをご馳走したりSNSでおしゃべりしたりしています。 食事に関してはリトアニア料理を食べることがまだあまりできていないのが心残りですが、気楽に機会を待とうと考えています。料理が趣味である私は日本で見たことのない調味料や食材を使ってみるという試みを始め、新鮮な味を研究することにハマっています。ちなみに今まで一番感動したのはリトアニアのお肉と牛乳です。どちらも日本のものよりも安くて美味しい上、お肉はとても柔らかいものがスーパーで販売されています。今後はリトアニア人の友人にリトアニア料理の作り方を教えてもらうことが目標です。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
160.3592円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 139.5 22,370円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 11.05 1,772円
通信費 12.99 2,083円
食費・その他 346.31 55,534円
合計 509.85 81,759円
授業編
English Phonetics
英語音声学
講義(英語)
360分
10月は中間テストがあり、英語での試験の経験がほとんどない自分には少し難しかったです。授業内容は、英語音声学の基礎が終わったその先という感じで、音節主音的子音などの辞書に載っている発音記号で表されるものよりも少し深い内容を学んでいます。
Chinese Language and Culture(1)
中国の言語と文化
講義(英語)
880分
月火木の授業を担当する講師はユーモアがあり生徒のモチベーションを引き出すことが上手な良い先生だが、毎週水曜日のネイティブの講師の授業は非効率的に思える。私を含む複数の生徒がその講師に授業内容の改善を訴えたが、その返答は何も変えないというものだった。
Lithuanian as a Foreign Language A1
外国語としてのリトアニア語
講義(英語)
720分
講師の印象がかなり良く、また説明もわかりやすいため楽しくリトアニア語を学ぶことができている。10月は複数形や形容詞の変形のパターンなどを学んだ。ミニテストを2回受けたが、ちょうど良い難易度やフィードバックはとても勉強になるものだった。
Lithuanian History
リトアニアの歴史
講義(英語)
360分
10月は中間課題としてリトアニア最初の国家の成り立ちを2枚ほどのミニエッセイを提出した。講師のリトアニア訛りの英語にまだ慣れておらず、レコーディングされた授業記録や教科書を読んで理解の補強をしている。
Human resource management
人材管理
講義(英語)
410分
講師が時間を気にしない性格の方で、授業を毎回数十分延長している。私はこの授業の後他の授業がないため集中力の続く限り学ぶことができるが、もう少し授業時間を考えた方が良いと思う。授業内容は職業分析や雇用に関する手法を学んでいる。