月次報告書 2024-04
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2023-08-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
【リトアニア留学4月】カウナスの春・充実した1ヶ月

3月28日〜4月3日まではイースターホリデーで授業が1週間休みでした。その間にイタリアのベネチアとスイスのジュネーブ・ツェルマットに5日間旅行に行きました。イタリアは11月に行って以降2回目になりますが、ローマとは違ったベネチアの素敵な運河の景色にとても癒されました。スイスでは世界一遅い特急の氷河特急に乗り、8時間綺麗な景色を眺めるゆったりとした時間を過ごしました。 他にも今月は、リトアニアの観光地の一つとして有名な「十字の丘」(写真一枚目)のあるシャウレイ(Šiauliai)、バルト三国のラトビアとエストニア、リトアニアで一番長いネムナス川(Nemunas river)の川沿いでピクニックをしたりと毎週充実していました。帰国までの時間が明確になり、今月は行きたかったところに行けたことが多かったため充実した月になりました。 【天気】 4月9日は最高気温が26度の暑いくらいの日が1日だけありました。ジェラート屋さんに行列ができていたり、テラスでご飯を食べている人が多く、リトアニアに来た最初の方を思い出しました。この頃に桜やチューリップが咲き、春を感じられました。(写真2枚目)まさかリトアニアに桜が咲いてるとは思いませんでした。しかしそれ以降の2週間はまた前の寒い時期に戻り、最後の週はまた20度を超える日が続いたりと、天気の変化が大きくありました。 4月からサマータイムに入り、日が沈むのが8時半ごろになりました。 【アジアンウィーク】 毎年4月に1週間アジアンウィークというイベントがあり、主に東アジアの文化や言語を専攻している学生が中心になってイベントが行われます。その中の一日は韓国と日本食を作るアクティビティだったため、ボランティアで参加し、卵焼きと団子を作りました。アジアンスーパーで購入した小豆を始めてたべる方が多かったですが、美味しいと喜んでもらえたことが嬉しかったです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
169.1475円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 135 22,835円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 2 338円
交通費 0.7 118円
通信費 9.9 1,675円
食費・その他 408.5 69,097円
合計 556.1 94,063円
授業編
LITHUANIAN AS A FOREIGN LANGUAGE A1
外国語としてのリトアニア語
講義(英語)
540分
今月も食べ物のユニット勉強し、食べる・飲むや食べ物関連の動詞を習った。買い物をしている時も授業のおかげで読めるようになり、勉強した分だけ成果が見られるのがいいモチベーションになるなと感じた。最後のユニットも始まり、家族構成の説明ができるようになってきた。
English C1
英語 レベルC1
語学(英語)
630分
政治がテーマの個人プレゼンを行い、私は日本の政治の基本的な仕組みについて発表した。政治関係の単語を新たに学んだり、リトアニアだけでなく他の国の政治を知るきっかけになたった。この授業は来月もクループプレゼンがあり、3ヶ月連続でプレゼンをすることが一番大変。
Media Studies
メディア学
講義(英語)
270分
今月の初めにオンラインの中間テストがあった。授業を聞いていないとわからない質問もあったため、もっと注意深く聞き逃さないように気をつけようと思った。メディアを通して特定のイメージを持ってしまうことがあるが、メディアはどのように表現していく必要があるかという内容だった。
Contemporary popular culture in East Asia
東アジアの現代文化
講義(英語)
735分
今月は韓国が中心の授業で、韓国のメディアや観光促進の方法について学んだ。有名人を広告やCMに適用したり、キャッチーなフレーズを広告に使うことで幅広い世代の人の目をひくアイデアが使われていることがわかった。
Discourse Analysis
談話分析
講義(英語)
405分
直接的・間接的な書き言葉・話し言葉の表現の違いを主に学んだ。プライベートな事を聞くかどうかや言葉えらびなどの要素を考慮して、直接的か間接的かの判断がされる。授業で概要や定義について学び、セミナーで実践問題をやるという流れ。
Cross-cultural Psychology
異文化間の心理学
講義(英語)
450分
イースターホリデーの後に中間テストがあり、記述と選択問題が半々の問題形式だった。次の週は出席者が少なすぎたため、ゲームを使って自分の役割をどのように確立するか、コミュニケーションをしなければどんな問題が生じるかなどについて話し合った。国や文化の違い、集団主義か個人主義かによって見られる行動パターンも異なる点が興味深かった。