月次報告書 2024-05
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2023-08-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
【リトアニア留学9ヶ月目】春学期最終月

暖かくなったらまた寒くなるという天気が続いていましたが、5月中旬になってようやく気温も安定し、20度を超える過ごしやすい気候になりました。5月末はとても暑く、部屋にクーラがない生活が苦しかったです。 【過ごし方】 リトアニアの西側のリゾート地として人気のKlaipėda、Nida、Palangaの3都市を巡りました。一泊二日だったためタイトなスケジュールに加えて、カウナスからはバスで4時間かかるのが大変でしたが、リトアニアの友達に紹介してもらうことで効率よく、楽しく巡ることができました。(写真一枚目)その日はEurovision Song Contest という年に一度に行われるヨーロッパ圏の大イベントで、決勝戦の日でした。各国から代表の歌手が集まり、優勝した国が、次の年の開催都市になると聞きました。今年はスイスが優勝し、リトアニアは14位という結果で終わりました。私の調べた限りだとアジア圏では似たようなイベントがないため、ヨーロッパの強い繋がりを感じられるようなイベントを見るいい機会になりました。 また、大学の留学生向けのイベントで「Fare Well Party」という最後のお別れパーティーにも参加しました。一番最初のオリエンテーションの時に行った場所だったため、とても感慨深かったです。おにぎりを持っていきましたが、周りの反応が良かったのが嬉しかったです。台湾、韓国、日本の留学生でグループを組み、クイズ大会に参加しまし、予想外にも一位を獲得できました。 【授業】 授業は5月の3週目で終了し、最後の週は毎日テストが続く日々になりました。3週設けられたテスト期間の中で私は6つ中5つのテストが1週で終了しました。毎日テストが続くのは、対策のためにあまり時間が使えませんが、早く終わるという点は良かったなと思います。 帰国まで1ヶ月を切り、帰りの航空券を変更したり、「次いつ来られるのか、いつもみていた景気を見られなくなる」と考えるとだんだん寂しくなるようになりました。何をするにも最後を意識してしまうのが悲しいです。最初の方は時間が経つのがゆっくりで、本当に残り1ヶ月という時期は来るのかと思っていましたが、今その状況になって寂しく思うようになりました。後悔なく、充実した1ヶ月を過ごせるよう、積極的に活発に行動します。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
168.8334円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 139.5 23,552円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 3.85 650円
通信費 9.9 1,671円
食費・その他 360 60,780円
合計 513.25 86,653円
授業編
LITHUANIAN AS A FOREIGN LANGUAGE A1
外国語としてのリトアニア語
講義(英語)
630分
家族についてのユニットが終わり、スピーキングテストを受けました。事前に質問一覧が用意されていましたが、質問に答えているうちにそれに関連した追加質問がされました。少し焦りましたが正確に答えることができました。まだまだ話すのに時間がかかりますが、今学期学んだことを活かしてリトアニア語を習った成果が見られた機会になりました。
English C1
英語 レベルC1
語学(英語)
540分
前学期と同様に、学期の最後には参加する学生数が減っていきました。3ヶ月連続で月一プレゼンを行い、今月はグループで、「リトアニアツアーのルートを紹介する」というものでした。リトアニアのカウナス以外の都市にも遊びに行っていましたが、他のグループのプレゼンを見て、まだまだ見どころがある都市があるなと気付かされた、学びのあるプレゼンになりました。
Media Studies
メディア学
講義(英語)
270分
テレビが発展した過程やとこれからのメディアやニュースの発展について扱った。オンライン授業でカメラのオンオフは追加点対象で任意のため、テストに出るような大切なポイントはこっそりと授業で発言していることが多いです。
Contemporary popular culture in East Asia
東アジアの現代文化
講義(英語)
450分
中国パートが最後で、中国のパンクミュージックや現代の中国文化について学びました。日本と近い距離なのに初めて知ることも多い授業でした。中国パートですが、おすすめの日本で行われたスケートボードの動画を見たりとユーモアのある先生でした。期末テストはオンラインで、韓国と中国パートはレポートを書いて提出という形でした。
Discourse Analysis
談話分析
講義(英語)
405分
今月は期末テストに向けて問題を解いていくという授業がほとんどでした。この授業が一番難しいなと感じており、期末テストも心配していましたが、授業で扱ったプリントを復習したり用語を見直したことで期末テストも乗り越えられました。
Cross-cultural Psychology
異文化間の心理学
講義(英語)
450分
グループで一つのレポートを完成させ、プレゼンを行いました。日本人2人とベトナムからの留学生の3人でプロジェクトに参加し、「会話の中で起こる沈黙をどう捉えるのか」についてデータを集め、まとめました。10カ国23人の生徒からデータを読み、集団主義・個人主義、地域差はあるのかなどの点を考慮しながら傾向を読みました。