月次報告書 2014-03
プロフィール
学科
国際コミュニケーション学科
学年
3年
専攻
国際コミュニケーション専攻
留学期間
2013-08-01 ~ 2014-05-31
留学種別
交換
生活編
STLFツアー、"私の人生を変えた第一起点"

今月は今まで生まれて初めての私の人生観を変えた大きな月となりました。3月半ば10日間にわたって春休みがありました。その10日間、私はStudent Today Leader Forever という団体が主催している Pay It For Tour というリーダーシップと人間力を磨くツアーに参加しました。そこでは40人のMSUMとNDSUのメンバーがバスで4つの州を回りながら、途中の通過地点で川と森の掃除やゴミ拾い、都市の図書館の大掃除、教会の大改造、多くの木を植えるなど、幅広いボランティアを行いながら、町のツアーを含め、意味深いリーダシップと人間関係を深めながら自分自身のことを学べるアクティビティーを主に行いました。この10日間の間に渡って自分自身の自信を取り戻すことができ、自分の弱みを克服できた、私の中でもっとも人生観を変えたツアーとなりました。このツアーを通して様々なバックグランドをもった多くの生徒と関わりながら、自分の価値観や今までの苦難や経験を分かち合いながら真の人間関係を築きあげることができ、自分自身に自信を高めることができ、自分に対しての価値観が大幅に変化しました。ものすごく印象を受けたのは、部屋の電気を消してみんなが円になり、一人ずつ暗い過去、悩みを打ち明けていき支えあっていくアクティビティーやショルダーパッティングというランダムで10人が選ばれ、皆がうつむき加減で静かに目を閉じているなかで、リーダーの人が言葉をいい、その言葉に適している人の肩に手を差し伸べるアクティビティー(例えば、リーダーが「とても心が温かく、この子の人と一緒にいて心が落ち着く人」、「勇気がある人」と言ったら、その10人がこの言葉にあっている人の肩を触ること)がとても心に残りました。今まで私は自分の性格や行動にあまり自信がなくあらゆる人を恐れていたため、真の自分を打ち明けることがとても怖く、上辺の関係でしか人間関係を作ることができず、深い人間関係を作ることに恐れていました。しかし、このツアーを通して沢山の人との関わり、相手のと自分の経験、悩みを打ち明けることによって、「一人一人の特徴は色鮮やかで自分は自分のままでよいのだ」という自信を手にいれることができ、これからは人の目を恐れず、どんな人に対しても自分の色を出していき、沢山の人とのかかり合いを増やしていこうという自信を手に入れることができました。また、ボランティア活動、アクティビティーを通して何事にも挑戦していく熱意、決心を胸にどんなひとでも行動を起こすことができるというやる気、有効なリーダーシップを学ぶことができました。最終的には40人全員が家族のような存在となり、生涯一生もてる友達もでき、これから何事も有言実行していきたいです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
101.98円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 650 66,287円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 300 30,594円
合計 950 96,881円
授業編
Social Behavior
行動心理学(50分×週3回×4週=600分)
講義(英語)
450分
私たちがどう行動を起こし、どのような観点において選択を選んでいるのかを心理的にとらえていくことを学ぶ授業です。様々なトピックにわたって自分自身と比較しながら学べる授業です。今回の範囲はとても広く、教科書の読む量の数が多かったです。
Dance Production
ダンス振付
体育・実技
180分
ダンスの振付をマスターする練習を毎回続けます。今回はどの曲を踊るのかを決めるオーディションを実施しました。
Social Problem
社会問題
講義(英語)
600分
アメリカの社会問題や世界のグローバル問題を幅広く見ていき、深く追求していく勉強です。そのグローバル問題はアメリカ政府と関わりがあるのかという観点にも触ります。沢山のトッピックを扱っていきます。私はチューターを付けていたため、授業外でも知識をより深めることができました。
The Seven Habits of Highly Effective People
七つの習慣
講義(英語)
300分
7つの習慣という本を中心に真のリーダーシップについて学んでいき、自分自身とも向き合っていける勉強です。
Intercultural Communication
異文化コミュニケーション論
講義(英語)
450分
様々な関わりの中で異文化コミュニケーションとどう付き合っていくかを参加型授業で学びました。今月はグループごとに教科書の中から学びたいチャプターを選び、そのトピックについて研究し、クラスの前で45分間にかけてプレゼンテーションとアクティビティーを発表するグループワークを行いました。私たちのグループは異文化間での相互理解をふかめるためのコミュニケーション方法を学びました。