月次報告書 2025-01
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2024-09-01 ~ 2025-06-30
留学種別
交換
生活編
留学5ヶ月目

インドネシアに来て5ヶ月が経ちました。この留学は全部で10ヶ月のため、半分が終わり、折り返し地点まできました。もう半分かという気持ちと、また半分かという気持ちとどちらもあります。留学前半に比べて後半はイベントごとが多く、また本格的に就活を始めなくてはいけないため、今まで以上に時間が過ぎるのを早く感じそうです。残り5ヶ月も悔いの残らないように頑張りたいと思います。 今月の前半は年末休暇で授業がありませんでした。友人とのバリ・ロンボク島旅行から帰ってきてから1週間ほど休みが残っていたので、図書館やカフェなどに行って作業をしていることが多かったです。 休暇が明けてからは前期と同じ時間割で授業が始まりました。授業によっては期末課題に向けた準備も始まりました。 そして今月後半は中国の旧正月などの祝日があり、約1週間ほどの休暇がありました。後期の予定表が出たのが年末休暇明けで、1週間休みがあることもその時に知りました。休暇まで時間があまりなく、飛行機などのチケットも高かったので遠くまでは行けませんが、せっかくならどこか行きたい!と思い、留学中に行ってみたかったジョグジャカルタに友人と行ってきました。ジョグジャカルタまでは往復電車に乗って行きました。6時間ほど電車に乗っていたので降りる頃には全身が凝り固まっていましたが、電車から見える景色はとても綺麗でした。2日目はボロブドゥール寺院まで行ってきました。朝ボロブドゥールまで行く際に、公共バスのようなものを利用して行こうと考えていたのですが、いざ乗り場に行ってみると3時間後まで出発しないと言われてしまいました。どうしようかと悩んでいた所、同じようにバスを待っていたインドネシア人のご家族から、GoCar(車手配サービス)を使って一緒にいかないか、と提案してもらいました。そのおかげで、3時間もバス停で待たず、料金もバスと同じくらいの値段で行き帰りできました。朝はどうなることかと思いましたが、親切なご家族と出会えて、無事にボロブドゥール寺院も見ることができ充実した1日でした。ボロブドゥール寺院は、想像していたよりもかなり大きく驚きました。これを人が作ったのだと考えると本当にすごいなと思いました。3日目はまずKeraton(王宮)に行ってきました。中にはガムランが展示してあったり、すごく広々としていました。またKeraton内で働いているおじさんに連れられ、Wayang(影絵)やBatikを作ったり売ったりしている場所に行きました。Wayangで使われる人形は色々な形があるのですが、それぞれどんな意味を持っているのか説明を聞きました。一つ一つの絵柄に意味があり、とても面白かったです。その後は、マリオボロ通りという有名な所でショッピングをしました。ずっと欲しかったバティックのスカートを買うことができたのでとても満足でした。ジョグジャカルタは、日本のテレビや大学の授業でも紹介されることが多く、ずっと行ってみたいと思っていたので今回旅行できてよかったです。 そして旅行から帰ってきてから疲れが出たのか、この5ヶ月で初めて風邪をひきました。幸いにも熱が出たりしていないのでよかったですが、喉の痛みと咳に苦しめられました。残りも健康第一で留学生活を楽しもうと思います。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
インドネシア ルピア
0.0095円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,100,000 10,450円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 1,062,000 10,089円
通信費 250,000 2,375円
食費・その他 3,492,500 33,179円
合計 5,904,500 56,093円
授業編
Berbicara
会話
語学(地域言語)
300分
この授業はインドネシア語の話す力を伸ばすためのものです。授業は私自身に加え、アメリカ人1人・エジプト人2人に対し教員1人で行われます。今月はインドネシアの観光地について学びました。また、インドネシアのお祭りについて話してみるといった課題が出されました。
Keindonesiaan
インドネシア文化
講義(地域言語)
200分
この授業はインドネシアの文化について理解を深めるためのものです。授業は私自身に加え、アメリカ人1人・エジプト人2人に対し教員1人で行われます。1テーマごとにプリントが配られ、その内容に沿って授業が進められます。今月は、インドネシアの交通状況や食文化について学びました。
Membaca
reading
語学(地域言語)
200分
この授業はインドネシア語の読む能力を伸ばすためのものです。授業は私自身に加え、アメリカ人1人・エジプト人2人に対し教員1人で行われます。毎回の授業でプリントが配られ、そのテーマに沿って授業が進められます。今月はインドネシアの観光地について学びました。
Menulis
writing
語学(地域言語)
200分
この授業はインドネシア語の書く能力を伸ばすためのものです。授業は私自身に加え、アメリカ人1人・エジプト人2人に対し教員1人で行われます。毎回の授業でプリントが配られ、そのテーマに沿って授業が進められます。今月から最終レポートに向けた準備が授業内で始まりました。
Menyimak
listening
語学(地域言語)
200分
この授業はインドネシア語の聞く能力を伸ばすためのものです。授業は私自身に加え、アメリカ人1人・エジプト人2人に対し教員1人で行われます。毎回の授業でプリントが配られ、そのテーマに沿って授業が進められます。今月は、インドネシアの祝日について話される音源を聴き、問題に答えました。
Tata bahasa
文法
語学(地域言語)
200分
この授業はインドネシア語の文法を理解するためのものです。授業は私自身に加え、アメリカ人1人・エジプト人2人に対し教員1人で行われます。毎回の授業でプリントが配られ、そのテーマに沿って授業が進められます。今月は、文章の種類や構成について学びました。
General English
英語
語学(英語)
100分
この授業では英語の基礎的な文法などを学ぶ授業です。留学生用の科目ではないため、授業は大学に所属しているインドネシア人の学生と一緒に受けています。留学生と他の学生とでスケジュールが違うため、授業は私たちの休暇期間で終了していました。そのため期末テストのみ受けました。