月次報告書 2025-12
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
~韓国留学10か月目~

<学校生活> 今月になってやっと雪が降りました。突然雪が降ったので、学校内外の道路が凍結し車がスリップしたり目の前で事故が起きたりしていました。大きな渋滞もあったりして大変でした。中々千葉では雪が降らないので貴重な体験でした。 <寮生活> 元々後期から同部屋だったルームメイトが違う部屋に移動し1人部屋になりました。しかし、ルームメイトが出て行った3日後くらいに新しい人が入ってきました。この時期にはもう誰も来ないと思っていたので驚きました。語学堂の方でしたが、冬の講義は12月から始まるそうでこの時期に入国したそうです。 <週末の過ごし方> 今月は留学最後の月ということで、今まで行けなかった場所や新たに気になった場所を訪れました。私は日本で占いに行ったことがなかったのですが、初めて友達と占いに行きました。もちろん韓国語で話されるので勉強にもなりました。また、留学最後に私のために集まってくれた韓国人の友達たちと이태원に行きました。すごく楽しくて、ずっと韓国で生活したいとそう感じる日でした。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
韓国 ウォン
0.1086円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 70,000 7,602円
通信費 0 0円
食費・その他 550,000 59,730円
合計 620,000 67,332円
授業編
World of Chinese literature
漢文学の世界
講義(地域言語)
450分
今月は、期末テストがありました。あらかじめ前の週に出題範囲が言われるので、該当場所の前後を覚えました。ただ、詩と違って散文は一文が長いため覚えるのに時間がかかりましたが、外国人が受けるテストでは言われていた箇所のみだったのでそこまで難しくありませんでした。
Introduction to Asian Studies
アジア研究入門
講義(英語)
450分
今月は、授業の時間を利用して教授と一緒に美術館に行きました。中々留学していて無料で美術館などの公共施設を見に行くことがなかったので新鮮でした。東アジア各国の歴史を同時に学べたため、より学びが深まったと思います。
Introduction to Korean Classical Literature
韓国文学の理解
講義(地域言語)
450分
今月は、どうやって現在の小説になっていったかその過程を勉強しました。板を削って本を作っていた時代があったり、口答で伝えられたりと様々な歴史を経て現在に至っているというのを知りました。また期末テストもありましたが、中間テストと変わらずオープンブックで記述も3つのうち2つ書けばいいという形だったのでそこまで難しくありませんでした。
Major writing
専攻作文
講義(地域言語)
450分
期末テストも中間テストと同じように、前に講義中に書いた作文の中から一題と新しい問題の計2題でした。前回時間がギリギリでしたが、今回は初見問題も神田外語大学で学んだ講義と似ていたので簡単に解くことが出来ました。