月次報告書 2025-05
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
韓国語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2025-12-31
留学種別
交換
生活編
現地生活の適応

5月は現地の授業にも慣れ、学習と日常生活の両面で安定して過ごすことができた。また、課題や発表準備を通して、韓国語や英語で自身の意見をまとめる力が求められた。授業外では現地学生との交流も深まり、韓国の大学生のような日常を送ることができた。言語交流活動(lpp)では、現地学生と定期的に会話練習を行い、互いの母語や文化について理解を深めることができた。また、英語を使用するサークルのメンバーとも親しくなり、実践的な英語力と韓国語を磨く機会が増えた。授業外でも食事や移動を共にすることが多くなり、日常生活においても自然な交流が生まれた。人脈から教授と親しくなり、サポートとして講義の映像を出演者として撮影に協力する活動も行った。その活動を通じて他の交換学生とも親しくなり良い経験であった。人間関係が安定したことで精神的にも余裕ができ、今後の留学生活に対する意欲がさらに高まった。今後は語彙力の強化と発話の正確さを意識し、さらに積極的に学習に取り組みたい。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
韓国 ウォン
0.1083円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 395,125 42,792円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 5,000 542円
通信費 0 0円
食費・その他 250,000 27,075円
合計 650,125 70,409円
授業編
K-문화와소프트파워
K-文化とソフトパワー
講義(英語)
600分
韓国でのメジャーな映画「기생충」やマイナーな映画「海辺のチャチャチャ」「이상한 변호사」について触れました。ディスカッションの際に、教授がいくつかポイントを出してくれるのでそれに沿って自身の意見を述べることが多かったです。
Writing fairy tales designed with imagination
想像力でデザインする童話書き
講義(地域言語)
600分
童話を書くことを通して表現力を養うことを目的とした活動です。まず童話の基本的な構成や特徴について学び、物語における導入・展開・結末の重要性を理解しました。個人で自由に創作できるため、創作に対する心理的なハードルを下げる導入として、非常に効果的であったと思います。
modern poetry
現代史論
講義(地域言語)
600分
韓国での有名な詩を取り扱いました。代表的な現代詩作品「진달래꽃」etc...を取り上げ、テクスト分析を行いました。比喩や象徴、行分けの意味について詳しく考察した。現代詩特有の難解さがありつつも教授が単語の意味から説明してくれるため理解のいく授業です。
literature and visual arts
文学と映像芸術
講義(地域言語)
600分
教授がとりあげたいくつかの作品の一つをグループ別で取り上げて、発表をします。歴史ものの作品のため履修生の多くの外国人、留学生には字幕の有無を確認しなくてはいけなかったです。発表までの流れは、全体で題材を決め個人で台本を作り最後、ppt作成者が整理をして発表という形でした。
animation world
アニメーションの世界
講義(地域言語)
600分
「もののけ姫」「サイビ」など観賞しました。観賞の後に教授が作品について簡単な説明と考えを述べるので意見を述べる際に助けになります。日本の作品は日本と韓国の解釈のちがいがあったので、日本人にとっても取り扱いやすい題材だと思います。