月次報告書 2025-11
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
中国語専攻
留学期間
2025-03-01 ~ 2026-01-31
留学種別
交換
生活編
イベントの多い11月

 11月には自分にとって大きなイベントが3つありました。最初に11月一週目の文化祭です。文化祭では所属しているダンスサークルで全体のオープニングを担当させていただきました。文化祭自体はグラウンドで開催され簡易ステージでそれぞれの国やサークルごとのパフォーマンスが行われ、周りにはスタンプラリーとともに各国の郷土料理が提供されている国際性豊かなブースとなっていました。  11月末になると中間考査の時期となりました。筆記は問題なかったのですが、口頭試験では言葉につまり、悔しいきもちも少し残りつつあります。試験の全体としての感想としては、初見問題が多かったため、対策よりも普段からの積み重ねが重要だと感じました。  期末試験と同時期に日本から友人が訪れに来てくれました。全員中国語専攻ではなかったため、翻訳を手伝い、観光の面でも現地にいるからこそおすすめできる場所を多く紹介し、改めて成長を実感できました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
中国 人民元
22.0868円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 5,400 119,269円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 50 1,104円
通信費 500 11,043円
食費・その他 3,000 66,260円
合計 8,950 197,676円
授業編
汉语精读2
中国語精読2
語学(地域言語)
1350分
中間試験前の復習が多かったです。特に成語や4字熟語は漢字から意味の想像がしずらいものが多いため重点的に復習しました。また、日本語の供給と提供と同じように類義語がより複雑になって来たため辞書をうまく活動しています。
汉语听说
中国語話す・聞く
語学(地域言語)
990分
毎週会話文の作成&実演があります。授業中にグループを組んで作業をしますが、授業内で終わらないことが多いので、メンバーと連絡をとり合いながら短い準備期間で完成させなければいけません。真面目な生徒が多いおかげでクラス全体での課題提出率はほぼ100%となっています。
汉语阅读
中国語閲読
語学(地域言語)
720分
この授業でも復習が多かったです。簡体字も日本の漢字と似ていて日本語と同じ意味ですが、共鸣や刺激などの高難易度の中国語の単語を中国語で説明させるなど、より深い理解を高めることを目的としたアウトプットが中心となっていました。
视听说
見る・聞く・話す
語学(地域言語)
360分
試験の形式がプレゼンと珍しく、原則として原稿を見ない状態で行うため。今までの授業で行ったものともさらに異なりました。追加条件として指定の単語や語法を使用する必要がありました。試験後はほとんど全員の学生のできが良かったと称賛してもらえました。
中国影视作品
中国映画
講義(地域言語)
360分
11月には映画を2作品鑑賞しました。一つは中国の大学入試の厳しさを感じられる内容と恋愛要素が混じった作品です。もう一つは思春期の高校生の家庭環境についての作品でした。高校生が題材となっているため、少し前の自分と当てはめながら鑑賞していました。