月次報告書 2025-11
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
タイ語専攻
留学期間
2025-08-01 ~ 2026-05-31
留学種別
交換
生活編
11月 期末テスト!前期終了!【留学4ヶ月目】

留学4ヶ月目が終了し、あっという間に前期が終わりました。 滞在しているバンコクでは、11月中旬ごろから涼しくなり、最近では肌寒いと感じる日も日もありました。 【期末テスト】 タイの児童文学の授業の期末レポートは大変でしたが、中間テスト期間のレポートより締切に追われなかったのでゆっくり書くことができました。泰日通訳の期末テストは、スピーチ文の通訳のテストがありましたが、復習をしっかりできたおかげか、満点を取ることができ、失っていた自信を少し取り戻した気がします。この授業もまた期末課題が多く出されましたが、これも期限に余裕があったので焦ることなく提出することだできました。 【ロイクラトン】 同じくバンコクで留学をしている友人と一泊二日で、ロイクラトンのイベントに参加するためスコータイへ行きました。スコータイでは交通手段が限られるので、事前にしっかり下調べしましたが、情報が少なく現地に行ってみてからでないとわからないことが多かったです。また、夜に激しい雨が降ったり、止んだりしたので移動は大変でした。 初日は、スコータイ歴史公園の遺跡巡りをして、夜にはスコータイのお祭りに参加しました。屋台が立ち並びとても賑やかな雰囲気ですが、観光地のわりに外国人は少なくタイ人が多かったのでとても良かったです。光と音のショーでは、事前にチケットをとっていたのでいい席で見ることができ、とても感動しました。そして二日目も遺跡巡りをしながら、博物館やカフェに行き、夜にはまたお祭りに参加しました。この日は、各々気に入ったクラトンを選んで流したり、お土産探しをしました。行きは飛行機に乗ったのですが、帰りはタイでの初の深夜バスに乗ってバンコクに帰宅しました。バス乗り場への移動が大変で最初はちゃんと帰れるのか不安でしたが、問題なく快適に乗車し無事帰宅することができました。 【生活】 シリキット王太后崩御の影響で、タイは喪服期間に入りました。普段は黒もしくはグレーなど落ち着いた色の服装で生活しています。 【放課後、週末】 期末期間中は忙しく、どこかに遊びにいくことは少なかったのですが、授業最終日に友人とご飯を食べに行ったり、推しのイベントに参加することもあったり、中間テスト期間に比べて、休息時間もうまくとりながら勉強することができたと思います。しかし、テスト期間中はどうしても部屋に篭ることが多く、運動不足になったので、後期からは運動習慣を身につけようと思います。(ちゃんと太りました泣)

住居形態
アパート
その他 1年間の無制限SIMを購入
月額費用
タイ バーツ
4.8634円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 18,000 87,541円
水道光熱費 1,097 5,335円
学費・教材費 0 0円
交通費 314 1,527円
通信費 272 1,323円
食費・その他 8,236 40,055円
合計 27,919 135,781円
授業編
THAI IN AUDIO-VISUAL MEDIA (TCF444)
オーディオビジュアルメディアにおけるタイ語
講義(地域言語)
680分
今月は、先生から指定されたタイ語の曲を聴き、毎月のように聞き取りの小テストを行った。また、「私に思いやりを持ってくれた人物」についての発表テストがあった。期末試験では、今まで授業で取り扱った動画とは別の初見の動画を4つ見て、聞き取りのテストが行われた。音声がはやかったり、解答時間が短かったので難易度は高めだと感じた。
READING AND CRITICISM OF CHILDREN'S LITERATURE (CL311)
児童文学の読解と批評
講義(地域言語)
680分
今月は1ヶ月通して「ブックトーク」を行った。このブックトークの授業では、先月の授業でクラスメートがあげた短編小説の中から一冊選び、その話について、その小説をあげたクラスメートと一緒に見解や意見をクラスの前でトークするというものだった。クラスメートがあげた小説を読んで意見しなくてはいけないだけでなく、自分があげた小説についても読み込まないと、クラスメートから質問された時に答えることができないため、授業前にしっかり準備していく必要があった。また、原稿を作ってプレゼンするのとは異なり、その場でフリースタイルで意見交換をするので、タイ語の会話力を試される非常に難易度の高い授業だった。期末試験は、新たにヤングアダルト小説を選んで、今まで学んだ批評文における構成等を用いてレポートを書いた。この半年間の授業の総括となる試験内容だった。
JAPANESE INTERPRETATION (JPN482)
日本語通訳
語学(地域言語)
920分
今月は実際に日系企業の工場に行き、実際の現場を体験しながら通訳活動知るという授業があった。実際に働く通訳の方から直接お話を聞けたことはとても貴重な経験となった。その翌週からは、スピーチやフォーマルな場における挨拶の通訳について、スライドでの先生からの講義とグループで台本を使って通訳練習をする、という授業を行った。期末試験では、ランダムで先生から指名されたペアがクラスの前で、お互いのスピーチ文を通訳するという試験が行われた。何が読まれるかは事前にわからないので、試験対策としては、スピーチでよく出るフレーズや単語、敬語について勉強しておくといい。また、最終課題として、日本語の5分ほどの動画を同時通訳して撮影し送る、という内容の課題が出された。
MEDIA AND PRESS READING (TCF336)
タイのメディアとニュースの読解
語学(地域言語)
920分
先月や先々月と同等に、記事や文章を読んで配られる練習問題に回答する授業であった。期末試験では、これまで学んできたニュース記事や、広告、漫画を読み取って問題に解答する、という読解と書く力が試されるテストであった。出された問題は授業で扱った形式と似ているが、全て初見の問題で、知らない単語も出てきたり、少し難しい設問もあるが、難易度は高すぎないので落ち着いて読めば解答できる。