月次報告書 2025-10
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
ブラジル・ポルトガル語専攻
留学期間
2025-09-01 ~ 2026-01-31
留学種別
交換
生活編
10月

ポルトガルは日本と違い10月に入ってから日本でいう梅雨のようなものに入り雨が非常に多くなります。また日本の夏のようにじめっとしていてその上冬の寒さと合わさってかなり寒いです。そのためセンタ雨できる日がかなり限られ乾燥機を使わなければいけない日が何日かありました。服装は時々あったかくなったりもするので羽織るものを着用して体感温度を調節しています。食事は9月と同じように大学の施設内にあるカフェテリアを利用することが多かったです。カフェテリアはメニューが豊富ですが時折食材不足でメニューにあるものが注文できない時があります。友人関係ではこっちの大学に留学している日本人の知り合いができました。神田外語大学と違い他の大学の方々はミーニョ大学との交流期間が長いためさまざまな情報を得ることができました。クラスは現地の学生と一緒に食事したり色々な話をすることで日本とポルトガルとの文化の差をたくさん知ることができています。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
EU ユーロ
178.1261円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 124 22,088円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 35 6,234円
食費・その他 27.5 4,898円
合計 186.5 33,220円
授業編
Morden Japanese
現代日本
講義(地域言語)
120分
授業には特に変化があるわけではなく現地の学生たちと日本語の授業を受けています。時折先生や生徒から質問を受けて答えたりもしています。またミニテストもあり先生と相談して日本語をポルトガル語に直すことをしています。
Intercultural Representations
異文化表現
講義(地域言語)
120分
授業の内容は難しくなんとか先生の喋っているポルトガル語を聞くことに集中しています。生徒の中に日本語がわかる生徒がいるので時折授業のわからないところを教えてもらったりしています。時折レポートの宿題もありなかなか大変です。
Culuture Japan
日本の文化
講義(英語)
180分
日本の社会問題や時事的な問題を取り上げて先生が英語で授業を行っています時折日本に関する動画を生徒たちでみてディスカッションを行ったりもしています。内容はわかりやすくて日本人からしてもわかりやすい面白い授業だと思います。
Culture in the Media
メディア文化
講義(地域言語)
180分
内容はかなり難しくエリート文化や大衆文化、黒人問題、歴史的問題などさまざまな問題を取り上げていて日本語で授業を受けていてもかなりレベルの高い授業だと思います。また時折ディスカッションもあり最後まで気が抜けない授業です。