月次報告書 2016-02
プロフィール
学科
英米語学科
学年
4年
留学期間
2015-08-01 ~ 2016-05-31
留学種別
交換
生活編
高橋尚子の詩

2月は本格的に寒くなり授業も深くなってきて楽しい、その寒さがあるので寮にいる時間が多くなっているがその時間が自分の勉強や趣味に没頭できるとても素晴らしい時間になった。例えば、international cinemaの個人課題を週末や空き時間にしっかりと時間をかけてやることができたり、そしてそれを研究するために映画を見る時間もあったし、そのような時間ができて素晴らしい留学になっていると感じている。 趣味に関していえば、映画なので重なるところもあるのだが本を読んだり絵をかいたりと、そういうことをやりながらその先にあるものを見えた気がしたので良かった。それがどういうことかというと、アメリカという地で勉強しているんだという気持ちであったり、経験した事を英語で話せることが素晴らしい経験であるという事である。 高橋尚子が言ってた言葉で「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く。」というのがあり、自分もそうなりたいと感じている。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
102.07円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 0 0円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 30 3,062円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 50 5,104円
合計 80 8,166円
授業編
American National government and politics
アメリカ政治経済
講義(英語)
650分
テスト50問の選択式で確かにアメリカでの背景知識がないと高得点は難しいかもしれない。しかし、教科書は読むのはそこまで難しくないし、教授も理解がある人なのでそこはとてもいい。出席はとらないが、授業内容と教科書内容とが混ざってテストは出題されるのでそこが難しい所。
Entrepreneurial marketing
企業家用マーケティング
講義(英語)
675分
テストは30問で選択と論述に分かれている。論述は授業内容、教科書内容そして自分の意見が求められるのでそこが難しい。教授の授業はとても面白いし、学生もレベルが高いので楽しい。
History of Film
映画史
講義(英語)
960分
テストはオンラインで30問ほど。授業のコンテンツは今月はヨーロッパ映画でいわゆる映画の発祥であった。エジソンが映画発展にかなり影響しているとは知らなかった。たしかに、授業は後期なのでレベルは上がっているが授業編成が本当にともなっているかわわからない。
International Cinema
国際映画史
講義(英語)
960分
テストは映画史のクラスと同じでオンライン。インディビジュアルワークなるものが課題として出て、私はフランス映画について調べることにした。歴史的、また文化的に分析をできることができていいと感じている。