月次報告書 2015-01
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2014-09-01 ~ 2015-06-30
留学種別
交換
生活編
冬学期

元日にラスベガスからサンフランシスコに向かい、フィッシャーマンズワーフピアで海鮮料理を堪能しました。バイクをレンタルしてゴールデンゲートブリッジをサイクリングしながら往復したり、いつもと違うお正月の過ごし方ができて、最高な一年のスタートになりました。 今月の新しいタームが始まり、さっそく忙しい毎日を送っています。今学期は、言語系の授業を一つ減らし、講義系の授業を二つに増やしたことで、秋学期よりもさらに忙しくなりました。そのおかげで、週末も遊ぶ余裕は全くなく、土日も課題に追われています。忙しさに加え、今月から本格的に冬が始まりました。上旬から中旬にかけて一気に冷え込み、最低気温が氷点下20度を超える日も結構ありました。それでも雪が降るたびにキャンパス内を除雪してくれるので、授業は通常通り行われ、まだ雪の影響で休講になったことはありません。 今月は、国際関係論の授業で、グローバリゼーションに関する講演を鑑賞しに行く機会が二度ありました。どちらもとても興味深く、メディアではあまり報道されない事実やニュースの裏側を知り、グローバリゼーションの影響について考えさせられました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
102.07円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 793 80,942円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 0円
通信費 0円
食費・その他 334 34,091円
合計 1,127 115,033円
授業編
Intro to Internat'l Relations
国際関係論入門
講義(英語)
1080分
この授業では、国際関係論の理解を深めることができます。今月は、リアリズムやリベラリズム、マルクス主義や構成主義、さらにフェミニズムや同盟関係など、国際関係論を知る上で重要な理論や基礎を徹底的に習得しました。毎回、授業の始めに時事ニュースをみんなでシェアしています。通常授業時間外にも二度、グローバリゼーションに関する講演を鑑賞しに行きました。グローバリゼーションが進められている中で、より貧困に苦しむ人たちがいるという現実を知ることができて、とても勉強になりました。
Family
家族社会学
講義(英語)
880分
この授業では、家族社会学を学ぶことができます。家族の定義から、ジェンダーや人種など、様々な側面を幅広くカバーするので、視野を広げる事ができます。今月は、グループプロジェクトがあり、アメリカに移住した様々な民族の文化や歴史的背景についてポスターでプレゼンテーションを行いました。新しいジャンルの社会学であり、日本の大学ではなかなか学ぶことが出来ないので、とても興味深いです。
English as a Second Language II
第二言語としての英語II
語学(英語)
880分
この授業は、秋学期から続いていますが、生徒のメンバーが入れ替わりました。日本人が二人に減り、コロンビア人、韓国人、中国人とインド人が一人ずついます。今学期は、リーディングとライティングに重点を置いていて、アメリカの歴史を中心に勉強しています。今月は、ベンジャミン・フランクリンとフレデリック・ダグラスの自伝を読み、建国と奴隷制度の実態を学びました。秋学期に引き続き、毎週Phrasal Verb QuizとWriting Assignmentがあります。