月次報告書 2018-02
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
専攻
インドネシア語専攻
留学期間
2017-08-01 ~ 2018-07-31
留学種別
交換
生活編
インドネシア6ヶ月目 〜車椅子生活と支え〜

今月の1日、バイクタクシーに乗っていた際、乗用車との衝突事故に遭い、身体の右半分の特に右足を負傷しました。車椅子や歩行器の生活をしたり完治までにほぼ1ヶ月続きましたが、多くの友人や知り合いの方々などのお陰で、悩みを聞いてもらったり、早くからリハビリを開始し再び歩けるようになりました。学校や普段外出する所にはエレベーターなど全く無く、病院以外ほぼどこにも行けませんでしたがその分沢山の時間、自分自身と向き合うことが出来ました。2月後半には、杖を使いながら、中国人の友達と旅行に行きました。久しぶりに外出が出来たのと、かねてからずっと約束をしていた旅行だったのでようやく行くことができて嬉しかったです。また、旅行した場所がバンドゥンという、その時期に大ブームとなった映画の舞台だったので、他の友達らも誘ってロケ巡りをしたり、携帯が繋がらないトラブルの中、みんなで協力をして知らない街をさまよったりなど沢山面白い経験が出来ました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
インドネシア ルピア
0.0083円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 2,700,000 22,410円
水道光熱費 100,000 830円
学費・教材費 0 0円
交通費 300,000 2,490円
通信費 100,000 830円
食費・その他 1,700,000 14,110円
合計 4,900,000 40,670円
授業編
Tata bahasa & Kosa kata
文法(インドネシア語)
語学(地域言語)
700分
理解しやすいように写真や絵が多く描かれている教科書と先生が準備したスライドを使いました。内容は、日本で学んだインドネシア語文法事項の復習がほとんどでした。しかし、ネイティブスピーカーから学ぶ授業なので、類義語や慣用句などのニュアンスの違いの説明が分かりやすかったです。
Berbicara
スピーキング
語学(地域言語)
700分
教科書はあまり使わず、先生から指定された会話表現や熟語を使いながら、ペアやグループでの会話が中心でした。また、特に印象的な授業の一つに、校内での宝探しがありました。それを通じて、即興で話す際に役立つスピーキング力がついたと思います。
membaca
読解
語学(地域言語)
700分
授業ではまず教科書の長文に出てくる新出単語の説明があり、自分で文章を読んで問題を自力で解きます。その後先生が内容の解説と問題の答え合わせを行います。文章の出典は新聞、本など様々です。 時間があるときはスマートフォンのアプリを使用し、ゲーム形式で内容が理解できているか確認します。
menulis
記述
語学(地域言語)
700分
他の科目を各2人の先生が担当するのに対して、この記述の科目は、前期の間(12月初旬まで)、1人の先生が担当して下さいました。 文章構成も踏まえた、書き言葉のインドネシア語を実際に書くことを通じて学習しました。 インドネシア経済や文化などの難しい話題などを扱いました。
menyimak
リスニング
語学(地域言語)
600分
教科書に付属している音源またはYouTubeなどを用いて授業を行います。 毎回様々なジャンルの会話や音声を聞いて問題を解き、そこから会話表現の理解とリスニング力を養います。
Praktek Komunikasi 2B
総合演習 2B
語学(地域言語)
400分
2年程度日本語学習経験のあるインドネシア人学生が、日本の文化や日本人の習慣などのテーマを通してより日本を知り、実践的な日本語を学ぶことを目的とした授業です。隔週毎にテーマが変わり、インドネシア人学生の各グループに日本人が数名参加するグループ形式でした。授業に参加する日本人学生は数名いましたが、インドネシア語で現地のインドネシア人学生と同様レベルの試験やプレゼンテーションを受験したのは私のみでした。 授業を受講する前までは、授業以外ではあまり日本語を使わなかった友達のインドネシア人学生が、授業内や授業外で日本語で私に声をかけてくれたり、私自身も「このインドネシア語は日本語ではどの言葉と当てはまるのか、複数の単語を考えてみよう」や「どうしてインドネシア人は日本のこの文化に対して興味があるのか」などと、語学に対する思考の幅が広がりました。 (実際は、9月初めから1月末まで授業がありましたが、9月の報告書への記載が出来なかったのと、幾度かの怪我などの理由から特別に2月授業参加していた事とさせて頂きます。)