月次報告書 2018-12
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
4年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2018-08-01 ~ 2019-01-31
留学種別
私費
生活編
2018年締めくくり

早いものでもう12月ですが、メキシコは日中が暖かいため12月という感じが薄く、さらにはテストも早々に終わり何もすることがなく師走特有のなんとなく忙しい日々もなくここ数年で1番ゆっくり過ごしている気がします。 テストが終わってからは友人から通訳のような仕事を頼まれトルーカのメキシコサッカー協会を訪問しました。通訳の出来は自分では到底満足いくものではなく、頭の中では相手が言っていることが分かっているつもりでもいざ日本語にして通訳という形で人に伝えるとどう表現したらいいかなど瞬時には判断できずとても苦労しました。日々の勉強を怠らずに努力し続けたいと思います。 個人の旅行としてはプエブラを訪れました。学割を効かせるために早起きをしてプエブラ行きのチケットを買い、チョルーラとプエブラのセントロを訪れました。チョルーラはピラミッドの上にある教会を訪れました。教会はとても美しく、わたしの乏しい人生経験の中では1番美しい建物でした。ただ、それが歴史あるピラミッドの上に建てられたスペインのメキシコ征服の証だと思うとなんとも言えない気持ちになります。しかし、スペイン人の権力や軍事力、宗教を見せつけるためにはこれ以上に有効な手立てはないなというのも理解できました。 こうしてみると今月はメキシコの宗教について考えることが多かったです。例えばシティではグアダルーぺの聖母の日が盛大に祝われましたが、Hernán Cortésのアステカ征服からさほど時間が経っていない1531年にメキシコに聖母が現れたとはわたしには到底考えられません。そんなにも早く自分たちが信じていた宗教を放棄できるものなのか甚だ不思議です。改めて柳沼先生や他のスペイン語専攻の先生方からスペイン語はもちろんメキシコ、スペイン語圏の国々の宗教や歴史など様々な側面について教わりたい気持ちや、1年生の時からもっと勉強をしておけばよかったと思う日々です。

住居形態
ホームステイ
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
メキシコ ペソ
5.59円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 5,000 27,950円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 588 3,287円
通信費 100 559円
食費・その他 2,976 16,636円
合計 8,664 48,432円
授業編
Español 6
スペイン語6
語学(地域言語)
300分
テスト前なので復習ばかりしていました。 ずーっと曖昧な(外国人にとって)スペイン語の表現のニュアンスを学習してきましたが、結局はっきりした答えを得ることができず、言葉の壁をひしひしと感じました。
Taller de narración
作文セミナー
語学(地域言語)
90分
すぐにテストだったので今まで学習してきた文法事項のおさらいをしました。 テストは宗教について自分の思うところを書くという内容で、宗教独特の単語などをあまり知らなかったので準備に時間がかかりました。 クラスには日本人、中国人などのアジア系からアメリカ人、オーストラリア人などの英語圏、ドイツ、フランスのユーロ圏、さらにはイラク出身の留学生もいたのでみんなで自分の書いた内容をシェアできたらよかったかなと思いましたが、クラス数が足りませんでした。