月次報告書 2018-07
プロフィール
学科
英米語学科
学年
3年
留学期間
2018-03-01 ~ 2018-08-31
留学種別
推薦
生活編
七月のエヴァレット

(滞在先) 7月は天気が悪い日は無かったような気がします。ほとんどの日が快晴で、何もない日でも外へ出かけたくなるような気分になります。日本よりもカラッとしていて気持ちがいいですが、日差しがとても強くサングラスと日焼け止めは必需品でした。寮で主催される定期的なイベントで今月はポートランドへ行きました。シアトルとはまた違った雰囲気でとても楽しかったです。税を取られないということもあって、ショッピングに1日ほとんどの時間を費やしました。 (週末の過ごし方) 寮の友達と遊びに出かけたり、隣のエドモンズの友達に会いに行ったりしました。残り2ヶ月しかない!という思いがアメリカで知り合えた友達との絆を深めてくれたように思います。平日は一緒に宿題をしたり、料理をしたり、休日はショッピングやアウトドアスポーツをしたりと非常に充実した日々を送ることができました。中でも、幸運にもエドモンズのクラブに参加することができて、友達の輪が広げることができたことが嬉しかったです。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
102.07円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,000 102,070円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 100 10,207円
交通費 20 2,041円
通信費 0 0円
食費・その他 200 20,414円
合計 1,320 134,732円
授業編
Interpersonal Communication
インターパーソナルコミュニケーション
講義(英語)
1800分
夏学期というのもあって、クラスメートには留学生が多く授業も丁度良いスピードでホッとしました。授業形態は最初の1時間ほどが講義形式で残りの2時間はグールワークであったり、クラス全体でディスカッションするなどコミュニケーションを自分の体験と並行して学ぶ機会が多くありました。毎テーマ非常に興味深く、面白かったです。インターパーソナルとはという話題からソーシャルメディアの影響など様々な題材を取り上げ、一対一でのコミュニケーションへの理解を深めました。課題は多く週末はこの授業の課題で終わってしまうこともありました。
ASL&121
アメリカ手話
講義(英語)
1800分
以前から手話には興味があったのですがこの機会に挑戦してみて、非常に良かったと実感しています。ろう者の世界を理解するため、また先生自身がろう者であることから3時間の授業中一切声を発してはいけませんでした。コミュニケーションは全て手話であったのでネイティブの学生と同じスタートラインに立って授業を受けられたので積極的に発言したり行動することができました。内容は手話の初歩から学べて、挨拶や身の回りの単語など単語も簡単で分からないところは重点的に指導してもらえ、楽しむ余裕がありました。