月次報告書 2020-02
プロフィール
学科
英米語学科
学年
4年
留学期間
2019-08-01 ~ 2020-04-30
留学種別
交換
生活編
イベントが盛りだくさんだった2月

今月は毎週のように様々なイベントがあり週末はとても充実していました。インターナショナルクラブでは中国の旧正月のパレードを見るためのチャイナタウンのトリップや、世界最大のティラノサウルスの骨が展示されているfield museumのトリップがありました。また、博物館が無料でオープンしている月だったため友達とscience and industry museumにもでかけました。またその友達家族がスーパーボール鑑賞をするホームパーティに招待してくれました。スーパーボールはアメリカ人にとっても年に一度のとても大きいイベントでアメリカの文化を感じられました。また、隣のインディアナ州に友達のお姉さんの演劇を観るために行きました。帰り道に寄った自然公園で野生のバッファローの小さな群れに遭遇しました。授業でもネイティブアメリカンとバッファローの強い繋がりや数が急激に減ったしまったことについて学んでいたので自分の目で見ることができ感動しました。また、日本語スピーチの大会のボランティや友達が代表を務めるE-sportsクラブのイベントの運営の手伝いをしました。人のためにはたらく楽しさを久しぶりに感じました。そして月末は自分の誕生日でした。友達がサプライズで大勢の友達を呼びパーティーを開いてくれました。外国に自分の誕生日を祝い一緒に笑ってくれる友達がいる素晴らしさを実感し感謝でいっぱいでした。今学期は一人の友達によって新しい知り合いが増え、人との繋がりがより一層豊かになったと感じます。仲がいいグループの集まりなどに友達がその友達を急に連れてきたりなど、アメリカらしい人付き合いの仕方も日本と違ってどんどん新しい人に関わることができ、おもしろいです。日本はグループの意識が少し強すぎて新しい人拒み、知らない世界と接触する機会を失っているときがあるかもしれないと気づきました。アメリカ人のいろんな知り合いを同じホームパーティーに呼んだり、知らない人とバスやスーパーで仲良く会話を交わす文化は独特ですがいい一面があると思います。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アメリカ ドル
102.07円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 1,373 140,142円
水道光熱費 0円
学費・教材費 0円
交通費 40 4,083円
通信費 35 3,572円
食費・その他 120 12,248円
合計 1,568 160,045円
授業編
English as a Second Language
第二言語としての英語
語学(英語)
780分
ネイティブアメリカン、黒人奴隷についての歴史をリーディングを通して学びました。リーディングの要約、そのトピックについてのニュースを自分で調べクラスメイトとシェアをするといった課題がでます。また、自分の気になったニュースや身近に置きた出来事をシェアする課題もあります。人前で発表する時間が多い授業です。さらに、教授が生徒の要望やフィードバックを聞き授業をフレキシブルに変えてくれます。今月は日常生活で使えるイディオムや発音練習の時間も設けてくれました。二週間に一度、アカデミックな単語のテストもあります。
Photography II
フォトグラフィー
講義(英語)
760分
カメラの基本的な機能や画像の構成を先月は学びましたが、今月はフォトショップを使った画像編集を学びました。写真のアングル、クロップ、ホワイトバランス、HDRなど写真の補正や修正を学び写真を撮ることだけがカメラマンの仕事ではないことが主な議題でした。また、画像修正によって真実が曲げられてしまう危険性についても触れました。
Video Storytelling
ビデオストーリーテリング
講義(英語)
760分
カメラワークなどを完全に再現する scene recreationが今月のテーマでした。授業内ではアメリカの実際に放送されているドラマや映画を分析しカメラワークなどについてディスカッションしました。照明器具や現場で使われているカメラの操作についてのレクチャーもありました。最終課題としてグループでひとつのドラマを選び完全に再現する課題が出されました。私のグループは the office というテレビドラマを再現しました。教授からのフィードバックがとても的確で印象的でした。
Media Law and Ethics
メディアにおける法律と倫理
講義(英語)
780分
今月の授業のテーマはメディアにおける誹謗中傷、また条件によって誹謗中傷が免除される職業でした。授業内でAbsence of Malice という映画も見ました。そのほかにも授業で学んだことを生かし実際におきたcaseを分析する課題、クイズ、中間テストがありました。