月次報告書 2019-12
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
4年
留学期間
2019-02-01 ~ 2021-01-31
留学種別
推薦
生活編
留学1年目終了!!

今月は誕生日があり、日本で過ごせないのは少し寂しくなるかと思ったのですが、DDで一緒に行っている友達が寮で24時ぴったりにサプライズで歌ってくれたり、韓国でできた友達がサプライズで31のケーキを買ってきて祝ってくれたり、美味しいご飯を食べたりして、本当に嬉しく、本当にありがたく、忘れられない21歳の誕生日になりました!また、DDで一緒の子の誕生日も今月だったので、逆にサプライズを考えて、やってあげられたことも特別な思い出です!日本人の友達の中には留学が1年で終わる子もいて、最後ということで遊んだのですが、しばらく会えないと思うととても寂しくなりました。そして、テストの頃になると寒さが厳しくなってきて、手や顔が痛くなるくらいの日もあり、韓国の冬にはやっぱりペディンが必須だなと思いました(笑)そんな寒い中でも、私は友達と帰国ギリギリまで音楽フェスに行ったりコンサートに行ったりしてストレスを発散しつつ、留学1年目を楽しく締めくくりました。今月は2019年の終わりであるとともに後期が終わる月ですが、振り返ってみると前期に比べて時の流れがとても早かったように感じます。授業では課題や発表などに加えて期末テストもあり、忙しかったからなのか、学校生活に慣れたからなのか、あっという間に春休みに突入し留学1年が終わってしまいました。この1年間、言語も生活も慣れない環境の中で新しい経験をたくさんして、問題が生じたり大変な場面が多かったりして、どうしてだろう、、ついてないな、、などと落ち込むこともありましたが、不思議なことに笑った記憶はもっと多い気がします。つくづく友達に恵まれた1年だったなと実感しています。

住居形態
学生寮
有線LAN
月額費用
韓国 ウォン
0.1円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 300,000 30,000円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 300,000 30,000円
交通費 20,000 2,000円
通信費 20,000 2,000円
食費・その他 400,000 40,000円
合計 1,040,000 104,000円
授業編
Leadership in Japan
日本人リーダーシップ論
講義(地域言語)
600分
14週目:日本人のリーダーシップについて政治問題から考える。 15週目:まとめ 16週目:期末テスト 学生の人数は約20人。この講義は日本語学科の授業で、日本人の先生が日本語で行う。発表は個人で行い一人20分~30分程度。中間テスト以降は先生の講義中心に授業が行われ、今月は政治問題や歴代の総理大臣から「日本人」の傾向を考えた。先生の感覚で話が展開されるので理解が難しい部分も多々あった。 ちなみに、テストは選択問題とOX問題に記述式の問題が追加された。今回のテストは先生が授業で触れた日本人のリーダーシップの内容を中心に出題された。
Korean History and Culture
韓国の歴史と文化
講義(地域言語)
600分
[外国人専用授業] 14週目:기생(일반) (妓生) 妓生は体を売る表面的な存在ではなく、国の演芸のために重要な公認の存在だった。低い身分でありながら女性という二重の抑圧の中で女性たちがどのように主体的に生きてきたのか学ぶ。 15週目:기생(인물) 韓国の代表的な妓生として知られる황진이について学ぶ。 16週目:期末テスト テストは、授業中に配布された穴埋めプリントから出題されるが、選択問題や穴埋め式の問題などはなく、全て記述問題。5問程度。
Introduction to Korean Language Education
韓国語教育学概論
講義(地域言語)
600分
14週目:言語教授法の理解/言語の機能と機能教育論の理解 15週目:補講期間 16週目:期末テスト テストは記述問題でテキストの内容と言うより授業で話した内容から出題される。 外国人生徒と韓国人生徒がバランス良く別れてグループを作り、毎週そのグループで集まって先生が出した課題を一緒に考える。先生が共有した専門的な論文や本などから出された課題を考えるようになり、外国人生徒にとっては難しい部分がとても多くついて行けないことがある。
Teaching Methodologies of Korean Language Listening and Reading
韓国語リスニング・リーディング教育論
講義(地域言語)
600分
14週目:リーディング評価(読み取り評価タイプ2)/リーディング模擬授業1班,2班/発表17班 15週目:リーディング模擬授業3班~6班 16週目:リーディング模擬授業7班/期末テスト 教科書をもとに、外国人を対象とした「外国語」としての韓国語教育のリスニングとリーディングの教授法を学ぶ。生徒は一人につき発表を1回、模擬授業を1回する。いずれもグループ発表。今月はリーディング活動の教授法について学んだ。 期末テストでは中間のときと違って先生が事前に問題を教えてくれるということはなく、記述の問題が何問か出題された。
Discourse and Composition
談話と作文
語学(地域言語)
600分
[外国人専用授業] 14週目:レポートの本論の書き方と練習 15週目:レポートの結論の書き方と練習 16週目:これまでに学んだ序論,本論,結論の書き方を踏まえ、実際にレポートを作成し提出する課題(テストなし) 教科書をもとに韓国語で文章を書くときに注意すべき点やテーマに沿った重要表現などを学ぶ。週に1度くらいのペースで宿題が出されることもあった。日常生活でよくある状況で使う表現やTPOに合った文章の書き方を学んだ。今月は主にレポートの書き方を学び実際に序論,本論,結論の書き方の練習をした。そして期末にはこれまでに学んだレポートの書き方を踏まえて実際にレポートを作成し提出する課題が出され、期末テストの代わりとされた。
Understanding of Korean 1
韓国語の理解
講義(地域言語)
600分
[外国人専用授業] 14週目:Unit9【対立と心配】 文法,リスニング/リーディング&ライティング 提出課題 クラスの友達とクラス外の韓国人の友達にインタビューをして新聞記事のようにまとめる課題が出された。 15週目:期末テストの練習 16週目:期末テスト 教科書に沿って韓国語の重要表現や文法を学び、文法、リスニング、リーディング、ライティングの練習問題にも挑戦する。授業では主に教科書とワークを使用し、ワークが宿題になることもある。日常的によく使う表現も学ぶことが出来る。 期末テストには教科書の内容ではなくTOPIKの過去問が出された。期末テストの1週間前には練習としてTOPIKの過去問を解き、実際のテストでは2019年度のTOPIKを解いた。