月次報告書 2023-05
プロフィール
学科
イベロアメリカ言語学科
学年
3年
専攻
スペイン語専攻
留学期間
2023-03-01 ~ 2023-12-31
留学種別
交換
生活編
FIFA world cup u20 Argentina

今月はタイトルにある通り、寮からすぐ近くにあるスタジアムでサッカーW杯u-20の試合を観戦してきました。 今後、二度とアルゼンチンでサッカー日本代表の試合を観戦することはできないと考え、チケットのために大金を払うことを覚悟していましたが、実際は3000ペソ。日本円で1700円くらいという、気軽に買える値段でした。会場には近くに住んでいる日本人や日系の方たちも集まり、日本人サポーターの席だけを見ればまるで日本に帰ってきたような感覚でした。試合後には恒例のゴミ拾い。そこでなんと日本の地元の指定のゴミ袋を使っている日本人の方を発見。最寄駅や住所までとても近くて、話がとても盛り上がったと同時に、世界って狭いんだなと実感しました。肝心の試合は、1試合目は勝利、しかし2試合目3試合目で敗北をきっし、日本代表は早々と帰国を余儀なくされました。日本人としては悔しい結果になりましたが、有名な選手たちの本気の試合を観る事ができて満足しています。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
アルゼンチン ペソ
0.5796円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 75,000 43,470円
水道光熱費 0 0円
学費・教材費 0 0円
交通費 0 0円
通信費 0 0円
食費・その他 300,000 173,880円
合計 375,000 217,350円
授業編
Historia Social Argentina (teórico)
アルゼンチンの社会史
講義(地域言語)
480分
今月はペロン主義について勉強しました。ペロンのレガシーは今にも残っていて、彼について勉強するとアルゼンチンの今を知ることができます。 彼の政治は賛否両論なので、その話題で現地の人と盛り上がることができます。
Historia Social Argentina (práctico)
アルゼンチンの社会史
講義(地域言語)
240分
ペロン政権時代の映画や写真とともに、当時の時代のイメージをしながら理解を深めました。それらを見て感じたことを自由に発言し、意見を交換する授業です。また、今月は市内の博物館への課外授業もありました。  
Español (curso intensivo)
スペイン語 (集中講座)
語学(地域言語)
720分
スペイン語をスペイン語で学ぶ授業。 テキストの問題を解いたり、 先生が用 意した動画を観てリスニングをこなしていく。 長文読解は正直単語がむずか しいブラジルやロシアなど世界中から来たラプラタ在住の生徒もいる
problems of general history (Japan, Korea, China)
日本、韓国と中国の全体な歴史
講義(地域言語)
960分
日本、韓国と中国の歴史をスペイン語で学び、それぞれの国の関係について 考察していく。 今月は主に満洲について学習し、 日本と中国の関係について 学習した。 また来月は日本について皆の前でプレゼンをしなければいけない のでそれの準備も進めた。
problem of Argentine’s history
アルゼンチンの歴史の諸問題(タンゴ)
講義(地域言語)
960分
タンゴの歴史について学習します。 今月はタンゴの有名なドキュメンタリー を鑑賞したり、タンゴの中にも様々な様式や音楽があることを学習しまし た。 加えて、 授業後にタンゴを踊る集会にも参加しました。 同じ教授が主催 しているので参加しやすいです