月次報告書 2024-04
プロフィール
学科
英米語学科
学年
4年
留学期間
2023-11-01 ~ 2024-06-30
留学種別
交換
生活編
マレーシアでのラマダン明けの祝日「ハリラヤ」の経験

ハリラヤの祝日 今月、イスラム教徒にとって1年で最も盛大にお祝いするイベント「ハリラヤ」と呼ばれるラマダン明けの祝日がありました。ラマダンの1ヶ月にわたる断食が明け、お祝いする日をマレーシアでは「ハリラヤ・プアサ」といいます。2024年は、4月10日と11日に祝われました。 ジョホール(Johor)での滞在 学校は1週間ほど休暇に入り、その間、シンガポール近くのジョホールにある友達の親や親戚の家で過ごしました。その家はカンポン(村)にあり、マレーシアの伝統的な家でした。エアコンやネットは繋がっておらず、トイレなどもバケツで流しました。各家がとても大きく、村で過ごすのは初めてであり、滅多に経験できない貴重な時間を過ごしました。 ハリラヤの前日 ハリラヤはその前日に月が見えるか見えないかで次の日がイード(祝日)かが決まります。見えなかった場合は、次の日がイードになります。今年は4月9日に月が見えたため、10日がハリラヤとなりました。イードの前日には、みんなでマレーシアの伝統料理を作ったり、花火を打ち上げたり、BBQを楽しんだりしました。その時に食べた、クトゥパッ(ketupat)と呼ばれるヤシの葉を編んで作った入れ物の中にお米を入れて、茹でたものがとても美味しかったです。そして、ロンガン(Longan)と言うフルーツも最高に美味しかったです。 ハリラヤ当日 ハリラヤ当日には、Baju Kurungという伝統衣装を着て、親戚の家をまわりました。各家にはたくさんの伝統的なお菓子や食べ物が並べられ、みんなでそれを楽しみました。マレーシアでは、家族で衣装の色を合わせる習慣があります。今年は友達の家族が黒をテーマにしていたので、私も黒色のBaju Kurungを着ました。私は各国の伝統衣装に強い興味があり、マレーシアで実際に現地の伝統衣装を着ることができて、とても嬉しく感じました。 翌日のハリラヤ 翌日の4月11日には、違う柄のBaju Kurungを着て再び親戚の家をまわりました。大人は子どもにDuit Raya(お年玉)を渡し、その際に子どもたちが全員大人のところへ並び、一人ずつ話し、ハグをしたり、相手を敬う姿勢を見せたりする伝統的な作法に感動しました。最後に家を出るとき、友達のおばあちゃんが「あなたは家族だよ」と言って強く抱いてくださり、また涙が出そうになりました。 新しい友達 また、今月は同じ寮に新しく入ったジンバブエ出身の友達ができました。その子と一緒に古着屋に行ったり、ショッピングを楽しんだり、寮で絵を描いたり、ご飯を食べたりしました。 結婚式への参加 さらに、友達の親戚の結婚式に招待していただき、マレーシア初、人生初の結婚式会場に行きました。結婚相手の男性は軍隊の方で、軍隊の方たちのパフォーマンスを見ることができました。

住居形態
学生寮
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
マレーシア リンギット
33.4919円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 610 20,430円
水道光熱費 121.7 4,076円
学費・教材費 0 0円
交通費 20 670円
通信費 35 1,172円
食費・その他 450 15,071円
合計 1,236.7 41,419円
授業編
Information System Security
情報システムセキュリティ
講義(英語)
1080分
生徒は、20人ほどで、男性が8割、女性が2割ほどでした。 初めに情報セキュリティの基本概念と管理者の役割を学びました。次に、セキュリティ計画の戦略の重要性を理解し、ラボでの実践を行いました。さらに、情報セキュリティポリシーの策定方法や組織内でのセキュリティの位置付けについて学びました。
Introduction To E-Commerce
Eコマース入門
講義(英語)
1080分
学生は少人数で、10人程で、ビジネス学生もいました。 この授業では、Eコマースの基本概念、メリットや課題を学びました。電子市場の種類や仕組み、流通チェーンについて理解を深め、オンライン小売業や消費者行動、広告戦略を探求し、B2Bや共同商取引のモデルを学びました。また、社内ビジネスや電子政府、C2Cなどのトピックにも触れ、オンライン教育や知識管理についても学習しました。
Basic Marketing
マーケティング入門
講義(英語)
1080分
この授業では、マーケティングの基礎を学びました。最初にマーケティングの定義や環境要因について理解を深め、マーケティング情報の管理や消費者行動モデルを学び、ビジネスマーケットでの購買行動について探求しました。ターゲットマーケティングでは、市場のセグメンテーションやターゲティング、ポジショニングの方法を学び、製品の分類やラインの決定、ブランド戦略についても知識を深めました。