月次報告書 2025-01
プロフィール
学科
アジア言語学科
学年
3年
専攻
タイ語専攻
留学期間
2024-06-01 ~ 2025-03-31
留学種別
交換
生活編
思い出に溢れた八ヶ月目

[授業] 年末年始を挟み、中間テストでスタートを切りました。私が受講している授業で、通常の中間試験はひと科目しかないので、比較的に気が楽でした。年末年始休み、リーディングウィークに中間試験と色々重なり、正式に授業が再開するまで約一ヶ月間もあったので、正直だらついてしまったなという自覚はあります。しかし、中間テストは自身の思っていた倍以上の出来栄えで嬉しかったです。先生にも授業中に褒めていただけて、期末はもっと高い点数を獲得できるように今から備えようと決めました。 [気候] 一月から気温が上がり、暑い気候が戻ってくると聞いていたのですが、まだまだ肌寒い天気が続き、セーターに厚手の上着と、重ね着をしていないと少し物足りない日もありました。月末にもなると、空気がPM2.5で濁り始めたので、出かける際はマスクを必ずつけるように心がけるようになりました。友人から、二月三月が一番空気汚染がひどいので、心の準備をしておいてねと助言をいただきました。 [食事] デリバリーや外食がメインでした。タイにいる間に現地ご飯をたくさん食べておきたいのももちろんそうですが、何よりも、友達と一緒に残りの時間を大事に過ごしたいという思いもあります。 [生活] 年末から友人一家と一緒に旅行に出掛けていました。年始は友人の母の実家で過ごし、勉強や日頃のストレスなどを忘れてのんびりすることができました。今月から友人がバイトを始めて、前みたいにずーーーっと一緒ということがなくなり、前期の時みたいに一人で過ごすデフォルトに戻りつつあります。最初は寂しかったのですが、学期の後半で課題やグループワークで追われ、ごちゃごちゃ考える暇もなく、時間がどんどん過ぎていきます。

住居形態
アパート
無線LAN(Wi-Fi)
月額費用
タイ バーツ
4.4812円
内訳 費用(現地通貨) 日本円換算
家賃 10,000 44,812円
水道光熱費 503 2,254円
学費・教材費 0 0円
交通費 1,006 4,508円
通信費 862 3,863円
食費・その他 14,005 62,759円
合計 26,376 118,196円
授業編
Philosophy of food
食の哲学
講義(地域言語)
360分
今月は現代の食品、未来の食品のあり方について勉強しました。哲学の授業なので、正解などはありませんが、今自分が口にしている食べ物と過去に祖父母たちが口にしていた食べ物との違いについて考えたり、3Dプリンターで作られた肉について考えたり、今後の食べ物のあり方を考えたり話し合ったりしました。
Food for health and beauty
健康と美容の為の食
講義(地域言語)
540分
がんと食べ物の関係について、がんのでき方や酸化、善玉菌について勉強しました。食べ物だけでなく、がんになりうる可能性を秘めた他の生活の習慣やpm2.5についても勉強しました。今回のユニットから新しい先生の担当なので、全然違う進め方で、最初戸惑いました。
Speaking
スピーキング
講義(地域言語)
540分
今月は、グループワークが二つ、個人ワークが一つありました。グループワークは「ディベート」と「セミナー」、個人ワークは「デモストレーション」。先生が最初に簡単に考慮しなければならないポイントだけを伝え、約一週間の時間を使って、学生に自分たちで考えさせて、それぞれの役になりきり、クラスの前でそれを実際に成果を披露します。終了した後に、クラスメイトと先生からコメントをいただきます。「デモストレーション」はおにぎりの作り方を講義しました。「ディベート」は頭をフル回転させても流れについていけず、苦しかったです。「セミナー」では司会者役を勤めさせていただきました。臨時パフォーマンス力が求められることを身をもって学びました。
Religions and Thai Local Wisdoms for Tourism
観光のための宗教とタイの地元の知恵
講義(地域言語)
180分
今月はキリスト教について勉強しました。授業はkhoot!を導入していて、ただの座学ではなく、先生と一緒にクイズを楽しみながら進んでいきます。クイズの文字が小さかったり、タイ語がむずかし過ぎて、制限時間に正解を選べなかったり、質問をそもそも理解できなかったりと、苦戦しています。